ここから本文です

今妊活中で、葉酸サプリをどこのを買えばいいか悩んでいます。 ちなみに今DHC の...

mer********さん

2017/6/2719:34:28

今妊活中で、葉酸サプリをどこのを買えばいいか悩んでいます。
ちなみに今DHC のものを飲んでいるのですが、麦芽糖・デキストリン・結晶セルロース・ショ糖脂肪酸エステルといったような添加物

が入っているなどネット上で拝見し、少し不安になっています。
おすすめの葉酸サプリ、もしくはDHCの葉酸サプリでも出産まで大丈夫だったよ。
という意見があれば教えてください。

閲覧数:
2,592
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/6/2723:17:41

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
葉酸に関して回答させて下さい。

葉酸の摂取に関しては400μg/日であれば飲んでも飲まなくても変わりません。
これは厚生労働省の非公開会議においても、
この量の摂取において神経管閉鎖障害は予防できていなかった事が確認されています。

日本では奇形予防のためには妊娠前から
葉酸を服用する必要があることを知っていたのは64.0%。
過去に葉酸サプリメント摂取の経験がある人も72.3%にも及びますが、
神経管閉鎖障害の発症率は減少傾向を見せていません。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110010019437

なぜこういった結果になったのかというと、
400μgでは予防効果が高くないからですね。
必要量は5mg。

ただし、葉酸はメコバラミンと共に働くので、
葉酸だけを多く摂取すると貧血の原因になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121752698...

できましたらメコバラミンを含んだ葉酸を摂取して欲しいと考えます。
結論として、本当に神経管閉鎖障害を予防したいのであれば、

エーザイの「ナボリンS」が一番良いと思います。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「葉酸サプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nri********さん

2017/6/2721:21:58

DHCがいくらなのか知りませんが、私は妊娠発覚からこれを飲んでます。

https://www.amazon.co.jp/ママスタイル-マタニティチャージ鉄プラス-マタニティ用-妊娠中期・後期に-30日分/dp/B01CE0YG8K?th=1&psc=1

ベビー用品のメーカーさんが出してるので安心安全かな?と勝手に思いまして。

値段も安価ですしドラッグストアで見つけて購入しだしたのでどこのドラッグストアでもありそうだなぁ〜とおもいます。

han********さん

2017/6/2720:14:46

私も気になって産婦人科の先生に確認しましたら、葉酸の成分が入ってれば、安いやつでも構わないって言われてDHC飲んでます♫

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる