ここから本文です

自分は指がみじかいです。 「ピアノを弾いてる人は指が長い」と聞きますが、幼稚園...

trp********さん

2017/6/2721:14:48

自分は指がみじかいです。
「ピアノを弾いてる人は指が長い」と聞きますが、幼稚園の頃からピアノを続けてるはずなのに短いんです。
(右手の場合)
親指→5.3cm
人差し指→6cm
中指→6.6cm
薬指

→5.8cm
小指→4.8cm
です。
ネットで【指の長さ 平均 女性】と調べると、自分の指の長さを軽々上回ってます。
ピアノを弾く時にオクターブが届かなかったり、フリューゲルホルン(部活で持ち替えで吹いてます)を持つ時も指が短くてギリギリです。
指が長くなる方法ってありますかね…?

閲覧数:
466
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/6/2807:21:58

背の低い人が努力すれば30cm伸びますか?


>「ピアノを弾いてる人は指が長い」
@肉体的才能でピアノを規定の奏法で演奏するに相応しい指の長さを持つ人は多々居ます。

ギターにおいても同様です・・・ものすごく全部の指が長い人が上手い人に多いです。


私は豚の指よりはマシですが手は小さく短いです。


成長してからもギターのネックや指板はまるで指が届かず押さえられませんでした。

特に小指が短い為ピアノは先生の指導するような方法では全く弾けませんから

幼少の頃からすべてやり方を変える(奏法変化)によって結果を出しています。

ただこれは私だけではなく天才系の指の小さな子供達は皆そうやった自分に相応しい弾き方でキチンと弾いています。

指の長さは適応、それが絶対に必要であれば訓練次第で数mmの単位では伸びます。

私はギターも35年以上やっていますがお兄さん指は1cm近く右手より伸びています。

逆に右手はそういった使い方をしないのでそのままです。


もし目的がピアノを上手く弾く事なら指を伸ばす事を考えても無意味です。

そういった肉体的資質のある方は全ての指があなたより何cmも長いハズなので

奏法を変えない限りそういう人達に打ち勝てるメリットは得られません。

  • 質問者

    trp********さん

    2017/6/2814:17:26

    長文ありがとうございます!
    確かに小さい子でも凄い上手な人いますもんね。納得しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2017/6/2723:33:11

残念ながら指は成長の過程以外で、長くはなりません。
手の甲を上にして、手のひら側をテーブルにピタッと
つけた状態で全指を広げます。この時に親指と小指が
一直線になるようにストレッチしましょう。
その場合、小指はそのままで親指のみを広げます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2017/6/2723:07:10

指と指のあいだにある、通称「水かき」という部分を外科的に切除することで指の長さを稼ぐことができます。

詳しくはお世話になっているピアノの先生とよく相談してみてください。

gkg********さん

2017/6/2721:26:44

鍵盤で何度届くかお知らせください。