ここから本文です

保育園の給食、調理についてご質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2800:02:23

保育園の給食、調理についてご質問です。

わたしは保育士として働いていますが
給食がびっくりするほど不味いのです。
野菜はベチャベチャでご飯は固い
魚は臭いし味が辛かったりと・・・
フルーツポンチで出たと思ったら
シロップは缶詰の汁・・・
ほんとうに、びっくりすることばかりなのです。
その中でも子どもたちと育てている
野菜を収穫し切って生で試食というものを
しようとしたときに調理の方から
生でなんて提供しないで!
と、言われました・・・。
今までの園では調理の先生が
子どもたちの目の前で
収穫した野菜を切ってくれて
採れたては甘いでしょ?
みんなで育てたお野菜は
美味しいでしょ?と
食育の話をして下さってたりしたので
今回のことが衝撃すぎたのです・・・。

そこで質問をさせて頂きたいのですが
野菜は必ずしも火を通さないと
子どもたちには提供出来ないのでしょうか?
生野菜は基本的には駄目なのでしょうか?

閲覧数:
627
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rukamero73さん

2017/7/406:10:52

生もたまにありますよ…

でも、基本はゆでたりしてますね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2809:02:56

ネットでも「集団給食」の提供の基準(何をしないとならないとか)が出ているので、調べてみてください。
普通なら、園にもあるはずなので、園長先生にも聞いてみるといいですよ。
野菜に関しては基本的に生の提供はしないことになっているはずです。
出すなら消毒してからの提供ですね。
残留塩素が心配で生で食べるものを一切出さないと言う自治体もあります。(果物も。出すなら缶詰)
味とかはともかくとして、質問者さんの求めているような食育の方法が正しいのかどうか分かると思います。



知り合いに私立保育園(かなり大きいです)を経営している方がいるので調理に関することで知っている事を記入しますね。
栄養士さんが1人いて調理さん(パートも含め)6人で作っているそうです。
食材を納品している業者さんには、「集団給食」の決まりに添って「食材検査」をしてもらったり、園がしたりしています。(検品など)
ここの園でも、野菜を作っていますが(結構大きな畑)
『自家菜園で作ったものを調理室に持ち込むことはしない』そうです。
そりゃそうですよね。。。もし食中毒を疑うような症状が出た場合。
『給食が原因』なのか『自家菜園が原因』なのかを判断することはできなくなります。
自家菜園で作った野菜は、外の水道でよく洗ってから職員室にあるミニキッチンで「しかるべき処置(消毒)」をしてから、保育士さん(月1で検便=細菌検査をしている)や栄養士さんが子どもの前で切らないとならないものは切って食べさせるそうです。

食育として採れた野菜を食べさせたい!と思われるのでしたら、園長・副園長・主任など上の人と相談なさるといいですよ。
保育計画もきちんとたてれば出きると思います。

2017/6/2807:43:25

保育士です。
調理したものが不味いのは、あなたの園の調理員さんの技量不足なんでしょうけど、生野菜はこれだけ食中毒とか言われてる中、普通は提供しないですよ…。
それは調理員でなくても、保育士も知識として持っておいた方が良いです。
火を通して食べられる物なら、基本は茹でたり蒸したりしますし、きゅうりなら食品添加の次亜塩素酸で表面を消毒、トマトなら皮を湯むき、果物も家庭で出すようにただ水洗いしてるだけでなく、きゅうりと同じように皮ごと次亜塩素酸で消毒してます。

夏野菜の栽培の時期ですが、私の園では園内で食べさせて食中毒が出たら大変なので、基本的には持ち帰りにしてます。
ナスやピーマンは茹でたり焼いたりしておかか和えや焼きなすにして給食の一品にしてもらってます。

eternal_ftcさん

2017/6/2807:35:44

私の勤めている園では基本生野菜は提供しません。きゅうりも作っていますが収穫期一度ゆでてもらい、カットして食べてます。
まずいのは…毎日のことですから辛いですよね。

maxxdreaさん

2017/6/2801:19:22

生は与えないが基本でないでしょうか。

火を通すのは基本です。
もし食中毒になったらたいへんですから。

noyu9554さん

2017/6/2800:15:13

検食簿(検食日誌)はありますか?
うちの園では上記のような給食が出されたら、「ご飯が少し硬かった」「野菜が少し水っぽかった」「魚が少し生臭かった」など、「少し」を入れて。でも正直に書きますよ。
基本的に美味しいので、書くとしたら「野菜が硬かった」くらいかな。

野菜の収穫の件に関しては、栄養士が年間の食育計画を立ててくれるので、それをもとに相談しながら進めていきますので、急に「生はダメ!」なんて事にもなりません。
収穫した野菜はその日のうちに生で食べてますよ。(キュウリとトマト。ナスは調理。)

保育士と給食室の連携は取れていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。