ここから本文です

LEDテープの5mを2.5mずつカットして使用するのですが元々先端と後端に配...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2801:25:56

LEDテープの5mを2.5mずつカットして使用するのですが元々先端と後端に配線がついていますので、カットしたところの+-を半田等で繋げば良いのでしょうか?

補足よく考えたのですが、各LEDは並列(?)繋がっているから切りっぱなしで何もしなくても光るんですかね?

閲覧数:
200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2017/6/2809:16:17

>よく考えたのですが、各LEDは並列(?)繋がっているから切りっぱなしで何もしなくても光るんですかね?
そういうことです。切りっぱなしで良いですがLEDテープによっては切断箇所の指定があるのでお間違えなく。
+-半田付けしてしまうとショートしてしまいます。

また、屋外で使うなら切断面の防水と絶縁処理をお忘れなく。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2812:16:20

    回答ありがとうございます!

    >+-半田付けしてしまうとショートしてしまいます。

    やってしまうところでした・・

    助かりました!!

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 12:19:56

皆様ありがとうございました。

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。

snusmumriken5935さん、最高です!! これがお聞きしたかったので!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2017/6/2810:08:40

LEDテープについて。

下図は 一般的な LEDテープの ”説明図” です。

LEDが3個 直列を 1ユニットとして、複数のユニットが 並列接続になっています。

従って、各ユニット毎に 単独で点灯させることが出来ます。

以上、参考になれば幸いです。

LEDテープについて。

下図は 一般的な LEDテープの ”説明図” です。

LEDが3個 直列を...

sup********さん

2017/6/2808:45:45

切りっぱなしでも点灯しますが、グルーガンで切った部分の防水&絶縁をしたほうがいいですね。

ftr********さん

2017/6/2806:34:14

どこでも切れるタイプのテープLEDであれば、LEDは並列でしょうから、配線の付いてる方はそのままでOK。
無い方はプラスとマイナスにそれぞれ配線をハンダ付けして接続します。

下の回答者は勘違い?
LEDの並列や直列もわからないなら回答しなければいいのに。

ter********さん

2017/6/2806:16:12

切ったLED同士を繋げば良いか?って事?
それならそれで良いけど、私ならそれぞれで電源取る

並列が何の事だかわかんないんだけど、並列ってのは繋ぎかたの事で、LEDが並列とか直列とか無いけど?
直流と交流の事?