ここから本文です

癌の痛みに使用される麻薬を痛みのない、又は痛みの軽い患者に使った場合、どうな...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2801:28:14

癌の痛みに使用される麻薬を痛みのない、又は痛みの軽い患者に使った場合、どうなるのでしょうか?

痛みがあると訴えましたが、ロキソニンを1度飲めば治まる程度の痛みでしたが、麻薬を使わ

れました。

せん妄発症後、睡眠の薬といいドルミカムを使用されほとんど寝たきりです。
せん妄といっても暴れることはなかったのに、治療に使用する薬に疑問を感じますし、薬を使用する度に悪化してます。

ドルミカムを止めてと申し出たところ、止めてくれましたがほとんど寝てます。

病院が信じられません。

閲覧数:
912
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddustboxxさん

2017/6/2822:01:28

痛みのない患者に医療用麻薬を使った場合は過量投与となり、眠気や呼吸数の低下が見られます。

しかし酷い病院ですね。
通常、がん疼痛治療はロキソニンなどのNSAIDsを使い、痛みが取れない場合はより強力な医療用麻薬を使っていきます。

ロキソニンで傷みがとれているのに、あえて医療用麻薬を使う意味合いが分からないですね。

きちんとした使い方をすれば医療用麻薬は過量にもならないですし、依存や耐性、寿命を縮めるといったこともなく、癌の痛みにはまさに画期的ともいえる薬です。

せん妄は医療用麻薬投薬後に出ましたか?
がんによる病態悪化が原因のことが多いですが、医療用麻薬によるせん妄も報告されています。

ドルミカムは終末期に苦痛なく眠らせるために使用する薬です。

ドルミカムを切った後もずっと寝ているのであれば医療用麻薬がやはり過量である可能性が高いです。
主治医に伝えて医療用麻薬を一度中止し、ロキソニンで対応してそれでも痛いなら再度医療用麻薬を使うというのが良いかと思います。

そのような病院の対応に疑問をお感じでしたら、転院もご検討されたら如何でしょう。
後々後悔することになるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 00:54:36

やはりそうですよね…
もう遅かったです。
結局今の痛み止はカロナール3000mgです。

フェンタニルの後にせん妄が発症
病院は薬を止めればせん妄はなくなるので癌によるものとの事です
ドルミカムは夜、せん妄で立ち上がるので射ったようです。特に暴れてません。
私には昼と夜のメリハリをつける睡眠薬と言ってきました。
トイレの回数が多いので夜は眠らせたいように看護師の発言から感じました。
もう喋らず寝たきりです。

「ドルミカム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

teinei310さん

2017/6/2814:29:43

>病院が信じられません。
なるほど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。