ここから本文です

来月市営住宅に引越しをするのですが

アバター

ID非公開さん

2017/6/2804:20:17

来月市営住宅に引越しをするのですが

両隣と上下の方に挨拶の粗品を
持っていこうと思っています。
そこまでは知っていたのですが
自治会長にも挨拶をしに行くつもりなのですか
自治会長にも粗品を持って行くべきなのでしょうか?

閲覧数:
1,001
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/6/2918:55:59

身内が団地に住んでいます。
挨拶回りに同行したのですが、まず自治会長、そしてそこで自分の加入する自治会の班の班長が誰なのか教えてもらい、そこにも挨拶(身内の団地の場合は1フロア毎に班があり回覧板が回される)、両隣と上下、全員にも挨拶に行きました。
市営だと団地清掃とか自治会や班の活動がかなりあると思いますので、そこら辺の人間関係は特に大事にしてください。
どんな人なのかわからないと思うので、食べ物や好みの分かれる洗剤等は避けて、地区の指定のゴミ袋を何種類かセットにして持って行きました。全員同じ物です。
自治会長さんにも粗品は必要だと思いますよ。もし自分が自治会長だとして、他の人には粗品を持って挨拶に来たのに自分には粗品がなかったら、嫌な思いまではしないとしても何でかなーって気になりませんか?

  • shi********さん

    2017/6/2919:02:15

    訂正です。
    「全員にも挨拶に行きました」
    ではなく、班員にも挨拶の手紙を入れました。」の間違いです。
    粗品を持参したのは直接対面で挨拶をした人だけです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbr********さん

2017/6/2911:40:07

そりゃそうですよ!むしろ他の人とは差をつけて、ちょっといいものを持っていくとこです。
(賃貸ですから500円程度までで十分ですが、ほかとは別のものが良いでしょう)

で、粗品の目的ってのしに名字を書いて貼っていくためなんですよ。
口頭で名前を一発言われて覚えろじゃ困りますから。
なので、のしをお忘れ無く。

sic********さん

2017/6/2818:14:18

自治会から自治会加入の挨拶が来ませんか?

無難な形として自治会長にはあいさつに行った方が良いです
何かトラブルが有ると自治会を通す事案も有りますから
あまり自治会が活発な地域でなければ無用ですが自治会が活発な地域なら挨拶に来ないと陰口を言われるのは覚悟してください

後は自治会の掃除の日にまとめて入居した事の挨拶をさせられる自治会も有ります
入居した者にとっては晒し物ですが

kws********さん

2017/6/2811:15:26

自治会への加入は義務ですか?
私の属する自治会では、引っ越してきたお宅には、会長の方から自治会運営についての説明に伺いますよ。