ここから本文です

時間にルーズな義家族に困っています。 今度、我が家に義家族(義祖母、義母、...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2808:11:39

時間にルーズな義家族に困っています。

今度、我が家に義家族(義祖母、義母、義妹)が遊びに来ます。
来ること自体はかまわないのですが、この義家族はとても時間にルーズで困っています。

例えば、義祖母ですが、私が産後退院した翌日の14時に新生児を見に来ると言われたので、無理を押して準備しました。
そしたら、予定時間になっても連絡はないし、15時になっても連絡がつきません。(義祖母は携帯電話を持っていますが、何度電話しても出ませんでした、)
何かあったのではと心配になり、義祖母と同居している義叔母に電話すると、先ほど(15時半ごろ)家を出たと言うではありませんか!!
義祖母宅から我が家までは1時間半以上時間がかかります。
ちなみに、17時過ぎに我が家に到着した義祖母、全然悪びれも謝罪もありませんでした。
(ちゃんと14時に来ると言いました。)

そんな義祖母に育てられた義母や、その義母に育てられた義妹も時間にルーズです。(当然主人も時間にルーズですが、少しはマシになってきました)

今度の来客時間が17時で、一緒にお夕飯を食べる予定なのですが、絶対に遅刻をしてくると思います。(17時に行くと言ったのは義家族です。)

どうすれば遅刻を阻止できるでしょうか?

そのつど義妹には怒っているのですが、家族が絡むこと以外は遅刻しないから大丈夫!と論点違いのことを言われてしまいます。親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが、遅刻が悪いことだと気づいていないようです。

何か良い方法はないでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2017/6/2808:29:03

今度から待ち合わせの時間を言われるたびに・・・
例えば、待ち合わせの時間14時とします。

義実家「じゃあ14時にね」
といわれれば
「はい、ということは17時で私はいいって言うことですよね」

とわざと言いましょう。
相手が「え?」や「違うわよ」と言ってきたら

「だっていつも私との約束の時間にはルーズなのでその時間を読んでこっちは行動しないと。時は金なりと言いますし、社会ではルーズな人間は困りますからね。」と言い返すか、

約束の時間に来ないなどなら「待たないで帰る」として下さい。

ようはあなた方が待っているから平気で遅れてくるのです。

「時間が来ても連絡ない場合はこれからは10分しか待ちません。10分立っても連絡無く、こない場合は帰ります」としましょう。

家にこられる場合も「約束の時間までに来なくて連絡も無ければ10分待ってこないものだと判断し外出させて頂きます」と答えましょう。

「私たちは無連絡の人を10分しか待ちません!!」とし、そのとおりにしたらいいのです。

ちなみに私の主人の兄(義兄)もルーズです。主人と義父と義兄で法事に行くときがあったのですが・・・時間になってもこない。携帯もつながらない。で・・・主人と義父は義兄を置いて行きました。
とりあえず携帯の留守電とLINEやメールに「約束の時間に来ないので先に行く。」と連絡をして。

待ってくれるのが当然との甘えですから、甘やかしている限り続きますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2809:44:25

やはりいい嫁キャンペーンをやめるしか手はないですよね。
    遠くから来ているので、連絡ありの遅刻なら30分くらいは容認できるのですが・・・・・・
    あと、連絡係が主人なので、おそらく嫌味が言えないのが辛いところです。
    今回は子供の誕生日祝いのお夕飯なので、主人から5寸釘くらいの釘をさしてもらうようにします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/3 10:05:26

お二方、ご回答ありがとうございました。

口をすっぱく、遅刻について苦言を呈しましたが、結局2時間の遅刻で子供達が空腹に耐え切れず、先に子供だけご飯を済ませることになりました。

計画性のなさを改めて感じましたので、今後待ち合わせなどをする場合には、もっと厳しく言わせて貰うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_s********さん

2017/6/2808:39:56

今後はあなたの家には招かない。
あなたが義実家、義祖母宅に会いに行く。
そうすれば、時間に訪問しない義家族にイライラすることはありません。

今回はご飯を一緒に食べに行くなら、ショッピングセンターでまち合わせには変更できないでしょうか。
待たされてもイライラしない、どうにでも予定変更できるようにしたらいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる