ここから本文です

大阪商人の流れをくむ有名企業を教えてください なんとなく大阪本社の企業を調...

gud********さん

2017/6/2811:02:50

大阪商人の流れをくむ有名企業を教えてください

なんとなく大阪本社の企業を調べてたんですが
近江商人が大阪で創業または移転している企業が多いようで
大阪商人ルーツの企業が知りたくなりました。

よろしくお願いいたします。

補足大同生命、三和銀行、野村グループ、みなさん回答ありがとうございます!!
三大商人と言われるくらいだからもっといっぱいあるのかなと思ったんですけどね、、、
ベストアンサー決めきれないので投票にさせてください。すみません><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/3023:23:18

ないですねえ。

多いのは、地方の御用商人が米商い:米相場を元に、江戸との為替屋・金銀の両替屋で財を成したもの。

か、江戸時代になってから、それまでの高級消費財・薬種を扱っていた京都の商人が大阪にも店を構えて大きくなった物。
小商いからの成り上がりは設問にある通り、近江商人・伊勢商人、或いは富山の置き薬系からの発展版。

神戸・灘近辺の造り酒屋が廻船問屋を大阪に開いたものになりそうですね。

野村グループや鴻池系・塩野義辺りも、名前が出るようになったのは、大阪発祥ですが、それ以前も大阪商人であったと言う確証には行き当たりません。

堺の商人が大阪地区では、歴史的には関西の商人商人した祖なのでしょうが。

現代企業とは中々つながりませんね。

そも、現在の大阪市近辺は、江戸時代以前は、商業の中心では無かった場所だと考えています。信長時代・秀吉時代前後はしばしば戦乱に巻き込まれています。町の西半分は江戸時代以降町に組み込まれた地域ですし、東側、船場近辺などは大阪城落城後、町人が城の堀を堀川として商業地に組替えています。

大阪で地場出身者の商人としての大成者にはなかなか当たらないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2017/6/2812:35:26

三菱東京UFJ銀行の前身、三和銀行。

mom********さん

2017/6/2812:05:23

ドラマで有名になった「大同生命」。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる