ここから本文です

PCのセキュリティに関する質問です。 実は今日、月額版のNorton360オンラインをイ...

tut********さん

2017/6/2821:52:19

PCのセキュリティに関する質問です。
実は今日、月額版のNorton360オンラインをインストールしたのですが、フルスキャンを行ったところ、複数件のリスクが発見されました。

クッキーによる追跡とのことです。
自分はNortonが安全と評価したWebサイトしか閲覧しなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?
一応、追跡防止(リストはEasyList、TRUSTe、個人用リストの3つ)とトラッキング拒否、ActiveXフィルターを有効にしているのですが、不安です。
これで大丈夫なのでしょうか?

補足訂正:フルスキャンではなく、システム完全スキャンでした。
補足:自分が使っているのはノートPCで、OSはWindows 10 Homeです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
192
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2017/6/2900:54:23

TrackingCookieが掛かっただけと思われる。

サイトに表示されるバナー広告もcookieを発行していて
サイトをまたいで同じ系列のバナー広告に当たると
その間に集めたサイト閲覧履歴が送信される仕組み。

別に追跡されたところで名前だのパスワードだのが抜かれたりする事はない。
気になるならブラウザを閉じる際に全部クリアになるよう設定しとけば宜しい。

だだそれでcookieを毎回全部消してると
サイト閲覧時の利便性が若干悪くなるが

質問した人からのコメント

2017/7/1 15:10:49

回答ありがとうございました。
おかげで安心してネットを使えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2017/7/106:26:42

参考までに:

「Cookieとは、ユーザー情報をパソコンに一時的に記録したり参照したりする機能です。 Cookieの記録として書き込まれる情報の中には、ホームページに訪れた訪問回数や、ユーザーID、パスワードなどの会員情報があげられます」

ノートンは信頼性が高いので心配無用です、

私はパソコンでクッキーの箇所はオープンにしてます、
なぜなら、この箇所を検知項目に入れると、次回から再度暗証番号やパスワード
登録が必要となり、面倒くさいので、ここだけは除外してます、

貴方はこの箇所も検知対象にしたためにこの様な状況になっただけでしょう、

sus********さん

2017/6/2822:23:32

Norton360で、完全スキャンを行なって下さい。私は、Norton INTRNET security Windows8.1を、使用しています。現在、私の認識しているセキュリティソフトで、サポートと、信頼性でNortonを、推奨しております。しかし、Nortonのセールスを、するつもりはありません。但し、Nortonチャットサポートを、利用してみれば、Nortonの利便性が、分かると思いますます。