ここから本文です

HDD WD20EARS の代用品としてWD20EZRZは使えますでしょうか?pcは NEC VN770/eです...

mik********さん

2017/6/2900:46:21

HDD WD20EARS の代用品としてWD20EZRZは使えますでしょうか?pcは NEC VN770/eです。よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2902:44:16

古いパソコンや、OSが特に32ビット版のOSを使ってる場合、これが出始めのころはGPTフォーマットへの変遷期だったこともあって、「OSがインストールできません!!上級者向け!」みたいな注意書きを店頭で見かけた記憶が…^^;
#そのために異様に安く売られていた記憶が…

EARSはMBR付きで出回っていて、EZRZは初期のものはMBR領域がないのが原因だったか…

なんか、そういう特異体質があったような記憶が^^;
記憶があいまいですまん・・・

確かにHDDは規格さえ合えばどれも同じようなものなんですが・・・
時代によって製品の仕様がOSやBIOSとかみ合わないと、まったく使えないことも珍しくない歴史的経緯があるので…

特に2TB超えのHDDは注意する必要があるという記憶だけが残ってる(いまだに2TB以下のHDDに需要がある理由の一つです。)

てか、いまさらながらに「WDの両耳」の名を耳にするとはw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

2017/6/2904:00:58

非AFT ⇒ AFT
のような場合は要注意。
OSによってはこけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2017/6/2900:55:02

HDDはみんな同じです。 規格(サイズ)がおなじなら全て流用出来ます。