ここから本文です

ちょっと気になることがあったので質問します。 先日宅急便の営業所受け取りの...

jin********さん

2017/6/2903:24:43

ちょっと気になることがあったので質問します。

先日宅急便の営業所受け取りの荷物を取りに行きました。
すると営業所の方が出してきた荷物に自分のとは違うのが混ざっていました。

宛名

を見ると名前が一文字違いだったので間違えてしまったのだと思いますが、品物は高級なお酒でした。

この場合、宛名が違っていると知ってて名字だけサインして受け取ってしまったら犯罪になるのでしょうか?
またもし犯罪ならどれくらいの刑罰が課せられるのでしょうか?

※今回はちゃんと間違いを指摘しました

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/6/2904:54:55

そのまま猫糞すれば拾得物横領罪、詐欺罪の可能性もありますね。
刑罰としては懲役刑の可能性もあります
今回は間違いに気づいて荷物を持ち帰ってないようですから罪には問われません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/6/2903:31:25

他人宛の荷物を盗んだのなら窃盗です

ヤマト運輸の場合、受取人の住所での照合をしないため
似た名前だと渡されてしまう事例もありますので
今後のためにも注意しておきましょう