生きるメリットとは存在するのでしょうか?

補足

私はまだ学生で、社会を知らないヒヨッコです。 頭の固い人間に囲まれ、その方々の機嫌を取りながら研究や就活活動をやっています。 様々な理由から研究も就活も同時に進める必要があり、並行作業が苦手な自分にとっては辛い経験となりました。 周りの方々にも相談を良く受けてもらいましが、直接的な解決には繋がらなかったため、結局一人で就活、研究を進めておりました。 また、不幸とは重なるものなのか、こんなときに限って他にもトラブルが発生しました。 困難を何度乗り越えてもすぐに次の壁にぶつかり、日に日にやる気がなくなっていることに気づき、自分のメンタルの弱さを思い知らされました。 例えると、上り坂を上り切ってまた上り坂を登る気分です。 いつ下り坂が来るのかなど考えると人生に疲れてしまい、この坂を登るためのモチベーションが欲しかったのでこのような質問をさせて頂きました。

生き方、人生相談1,407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 何気ない普段の出来事にメリットがあるのですね。 視点を変えてみると身の回りにはたくさんの幸せが潜んでると。 良い考えだと思います。勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。 現状を一人でなんとかしようと、無理をしていた自分に気づかされました。生きるメリットなど考えて無理して生きるのは疲れそうなので、時には他人に頼り、日々の小さな出来事に喜びを感じてみようと思います。適度な休みも心掛けます。 その上で困難に対処し、その苦労が成長に繋がることを信じて生きて行こうと思います。

その他の回答(7件)

0

人生は1回きりで 死んだら何もかもなくなってしまうと言う考えでは 生きている意味が解らなくなります しかし、 死後も自分が存在し 死後の生活が長く続き やがては再度転生して次の人生が有ると理解すると 毎回の人生に意味が出てきます。 生きている意味は 自らを成長させる為に生きています。 生きて経験を積み学ぶ事で 人間として精神的に成長させています。 成長する為には辛い事が必要なのです 辛い経験が無かったら成長しませんよね。 人が成長する時と言うのは辛い時なんです。 そして人間としてのもう一つは、 より良い世の中(理想社会)を作る為もあります。 これが転生の目的です。 私達は天国(非物質世界)と 物質世界を往復しながら生きています。 輪廻転生と言いますが これを繰り返しながら成長しようとしています。 転生の必要性は 天国では痛みや辛さが無いので 物質世界で体験する必要があるからです。 《魂の浄化》 前世で出来なかった事の清算もあります。 死後覚醒が起こると 生きている内にどんな事をしていなければならなかったか と言う事が、しっかり理解できるようになります。 知らずに罪を犯してしまった事や 知っていたがエゴが邪魔をして出来なかった事等 その人の経験によって目的は多彩ですが その清算が目的になる事が多いようです。 《精神的な成長の為に辛さを経験します。》 辛さを経験します。 物質世界で「辛さ」と言う体験を通して それを乗り越える方法を考える必要があり 相手の事を理解すると言うことを学びます。 これは物質世界で他人との関係を通して 乗り越える事で浄化が起こり 精神的には成長します。 《より良い世の中を作る為に痛みを経験します。》 痛みを経験します。 痛みの場合は 怪我や病気になりますが 怪我は、より安全な社会を築く為 病気は、より優れた医療を目指し 地球環境を良くしようとします。 以上が転生の大きな目的になっています。 《人間としての目的》 人間(知的生命体)としての目的は この地球の管理者として 理想的な現実世界を築こうとしています。 この地球上に理想社会を出現させる事が目的です。 これは動物には出来ない事で 知的生命体である人間にしか出来ません。 《そして、私達の進む道》 私達、人類が自分達のエゴの力で 他の人に自分の価値観を 無理やり押し付ける事を止めるようになれば 世界は平和になり 地球は統一され、 私達、人類の精神波動が上がり 新たな科学的な論理と技術が出現します。 地球に愛と平和と統一を!

ご回答ありがとうございます。 貴重な考え方を知ることが出来て感謝しています。 もし私がそこそこ辛い思いをしてるということは、前世で相応の罪を犯したか、まだ精神的に成長しきれていないがために成長の機会を与えられたということなのでしょうか。 まだまだ伸び代があると前向きに解釈させて頂きます。 本当に、価値観の押し付け合いなど無くなって、平和になってほしいと思います。

0

じじいです。 >生きる上では沢山の困難があると思います。その困難を乗り越えてまで生きるからには、相応のメリットがあると信じたいです。 同じバカを繰り返さないためだ。

0

『利点』、『欠点』で生きるを表すのですか。 もっと言えば生きると言う事を『長所や好都合』、『不十分なところ足りないところ』で必要性を考えるのですか。 難しいですね。 私が考える生きると言う事は、辛い事の連続で、辛い事を乗り越えると楽しい事がより楽しく感じる、こんな些細な事の繰り返しがそれだと思います。 忙しい毎日に追われる日々の末の休みに好きな事をする時間、汗をかいて働いた後のご飯やビール、貯金をしてきて欲しいものを手に入れる時、嫌な事辛い事があった後で見る子供の笑顔や彼女や奥さんとの時間… こんな平凡な事の繰り返しだけでは負けそうになるから、目標を持ちます。 自分で目標をもち、達成するために努力を続ける事が生きることだと思います。 目標が欲しいですと書いてありましたが、誰かに与えてもらいたいのですか? 目標は与えられるものではなく、自分で決めるものですよ。 小さな事から大きな事まで全て自分です。

おっしゃる通りだと思います。 ただ、私の場合だと自身の能力不足や努力不足もあって日に日に困難な課題が積み重なっています。 その重みに耐え、成し遂げようと思えるだけの目的が欲しく、このような質問をいたしました。 周りからの評価が欲しいわけではなく、自分にとって困難な状況を達成するだけの価値を、人生に求めていました。

1

生きる事の損得を考えるのは、人間だけですよ?生物はすべて、自然の摂理で産まれて、寿命を全うして、死んでいきます。人は知能が発達した為に色々な感情や思考で、難しく考えますが、基本は同じで生きて寿命を全うして、死んでいきます。その上で、生きてる間の記憶や経験や財産、子等は生きた上の副産物です。よく、遺伝子を子供に遺すと云いますが、記憶が受け継がれる訳ではないので、ただ遺伝子配列を継承してるだけですね。

1人がナイス!しています

0

ほんと生きるってなんだろね? 私は強制的に生かされているよ。 メリットよりもデメリットのほうが多い。 でも、生かされているからしょうがなく生きている。 死ぬ勇気もないしね。