ここから本文です

RBの車両保証について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2909:31:58

RBの車両保証について。

バイク初心者です。
先日、赤男爵にて中古のイントルーダークラシック400 08年式を50万で購入しました。
購入当初から社外のマフラーが付いていたのですが、昨日走行中にマフラーの根元?から抜け落ちてしまいました。走行中だったためにマフラーは落ちて変形、再利用は不可能な状態だと思います。
購入した日からまだ2〜3週間ほどで保証期間内だとは思いますが、ぶつけた訳でもなくまっすぐな道を走っていて、ただ夜だった為にマフラーが落ちるまで何が起こったのか気づきませんでした。
昨日レッカーでバイクを移動、今日RBに運ばれると思いますが、保証で治してもらえるものなのでしょうか?社外のマフラーでしたが、社外マフラーは難しいと思いますが走行できるようにしてもらいたいです。
RBのロードサービス、保険にも加入しています。
購入してから交換したものでもないですし、整備不良かと思うのですが、こんなところから外れるの?という疑問しかありません。
まだ連絡は受けていませんが、これで有償修理になりますと言われたら、少し納得いかないと思っています。
そこで
お聞きしたいことは3点ほど
1.RBで同じような経験された方みえますか?
2.この場合、有償修理になるのでしょうか?不安です。
3.日曜日にツーリングに行く予定だったのですが、それまでに治らない場合、代車の貸し出しとかあるのでしょうか?

外れた箇所の写真をつけさせていただきます。

ロードサービス,マフラー,有償修理,社外,レッカー,代車,レッドバロン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipz7fsb4さん

2017/6/2910:39:53

マフラーのフランジ部分が残った状態になっていますから、この状態でマフラーが外れたのなら整備不良と言うよりマフラーの不良だと思います。
外れたマフラーが付いた状態で購入したのなら保証で修理してもらえると思います。
バロンの中古で購入直後に不具合が出るのはよく聞く話ですが、保証対応で有料修理になることは無いようです。
代車は聞いてみないと分からないけど、無料での貸し出しは難しいと思った方が良いと思います。
メーカーの保証でも引上げ料、出張料、代車費料等乗れなかったことにより発生する費用の負担はしないとなっていますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2913:40:25

先ほどレッドバロンに電話したところ、溶接部から折れて落ちたみたいでした。
    そのマフラーは付いた状態で(純正マフラーはなく)販売されていたのを購入いたしました。
    今日は担当者が休みらしく、どういった対応をさせてもらうかは明日以降になると言われました。
    保証期間内なのは明確でしたが、保証で治させてもらうという言葉がなかったので明日まで不安が残る次第です。
    台車も全て出払っているよーでした。
    レッドバロンの評判があまり良くないだけに不安です。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdrtteiiyoneさん

2017/6/2913:38:42

1 ここまでヒドいのは初めて見ました。
基本的に壊れないので。

2 整備不良というより部品がボロだったようなので、有償修理になると思いますよ。

3 代車は空きがあれば出してもらえるでしょうが、50ccのスクーターでも文句は言えませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ks_glideさん

2017/6/2910:13:27

運行前点検ってググってみて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unicorn_sc38さん

2017/6/2909:35:53

1.RBで同じような経験された方みえますか?

ない

2.この場合、有償修理になるのでしょうか?不安です。

おそらく無償

3.日曜日にツーリングに行く予定だったのですが、それまでに治らない場合、代車の貸し出しとかあるのでしょうか?

代車出ると思う

しかし、レッドバロンに直接確認するのが一番って事は
理解してるよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。