ここから本文です

4月から保育園に勤務している新米栄養士です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2911:52:46

4月から保育園に勤務している新米栄養士です。

監査に向けて書類を作成しているのですが、平均提供食品量と平均栄養量の計算方法を教えていただきたいです。
過去の質問や、他のサイト等も遡って探してみたのですが、いまいちわからず、前任の栄養士さんもいない為苦戦しています。
よろしくお願いします。

栄養士,平均提供食品量,新米栄養士,前任,監査,年報,タンパク

閲覧数:
960
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/7/613:23:12

病院で管理栄養士をしています。
平均提供食品量は、1日当たりのご飯や野菜、イモ類などの食品群の重量を記載します。施設によって違いますが、豆類を例にとると毎日、豆は出ないですよね?1か月あたりの平均を出して、それを記入すればよいです。例えば7/1は10g・ 7/2は0・7/3は15g・7/4は12g 7/5は0だとしたら7.4gが平均ですよね。従って5日間の平均提供食品量は7.4gになります。それを1ケ月続ければよいだけの話です。



平均栄養量も1か月の平均を出せばよいのです。
1500キロカロリーの日もあれば1490キロカロリーの日もありますよね。タンパクも50gの時もあれば48の時もありますよね?

但し、その記載する用紙が、年報なのか月報なのかで変わってきます。年報なら1年の平均になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasutoさん

2017/7/103:43:28

一文字ずつ、ちゃんと検索したのか、
そのとおり、計算すればいんじゃないの。
平均提供食品量→出した食品の量でしょう。食品の量だから、gかな
平均栄養量→カロリー数の平均じゃないの。