ここから本文です

仲介業者エリッツの抗菌消臭約三万円、説明なしで契約に盛り込まれるREサポート約...

jus********さん

2017/6/2912:30:50

仲介業者エリッツの抗菌消臭約三万円、説明なしで契約に盛り込まれるREサポート約二万円、これは不当請求ではないのでしょうか?

先日、不動産業者エリッツで物件を申込したところ、
契約書

とともに合計何十万程の請求書が届きました。約二週間後の〜日までに申込金を差し引いた何十万円を振込んで欲しいとのことでした。

契約書を記入し、残額何十万円を振込みしようかと各契約書を読み直していたところ、
抗菌消臭に約三万円とらやけに高いなと思い、
不動産の友人に、管理会社に知り合いがいたので確認しました。

結果、
抗菌消臭の約三万円は、管理会社や大家が請求したものではなく、エリッツが何の説明も無しに間に入って管理会社、大家の知らないところで勝手に請求していることが判明しました。しかも、入居前の清掃消毒は終えているので管理会社もそのような請求はしていないとのことです。

さらには、請求書には当たり前のように、
REサポート二万円程の請求が含まれており、REサポート及び消臭抗菌を加算した合計金額を指定期日前に支払うようにとの記載がありました。

REサポートは、以前加入していた必須の火災保険が○○サポートという名前だったので、
加入必須の火災保険と思っていたところ、
REサポートの加入申込書と火災保険の申込書が契約書類とともに同封されていたので火災保険とは異なることにようやく気付いた次第です。

エリッツにREサポートの説明は全く受けていないので加入を見送れないか、また、エリッツでは加入が標準させるのがを確認したところ、加入は通常加入頂いており
加入をキャンセルするには責任者の承認がいり、加入を標準のものとして契約書を用意しているとのことでした。

大家、管理会社が請求していない消臭抗菌の説明なしの請求、
REサポートを説明なしで契約費用に組み込みでの請求、
この2点につき説明責任を欠き、
クリーニング、消毒済みにもかかわらず仲介業者という立場で他の仲介業者は請求しない消臭抗菌費用を契約費用として請求してくるのは、仲介業者の行為として、
宅建協会の規約や、国土交通省のガイドラインに反しないのでしょうか?

また不法行為に当たらないのでしょうか?

同じように請求され、約五万程を他の仲介業者であれば支払わなくても済むような被害者を増やしたくありませんので、
一人でも多くの方に知っておいて欲しいと切実に願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/7/104:59:29

サポートなんて断るのが当然。
似たような内容が火災保険のサービスで付いていますよ。

抗菌だって本人が決めるべきもの

火災保険も自分で探した方が安い。
特定の火災保険を強制するのは違法

http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
わたし火災保険はこのサイトから入りました。
4000円で済みました。

• 質問者

jus********さん

2017/7/200:44:58

ryuryuryu_0224様

貴重なコメントを頂戴しまして厚く御礼申し上げます。
    如何にも加入が必須のような言いぶりでしたが(少なくとも私は知人の話を聞くまでの間は、エリッツとの話の流れから加入が必須だと理解しておりました)、サポートは断ることができるのですね。。

火災保険は大家さんや管理会社が指定しているから等と言っておりましたが、
    特定の火災保険を強制するのは違法なのですね。

4000円で火災保険に入れるとは、ぜひ私もこちらで検討したいと思います。
    物件探すのも大変ですし、良い物件があるとつい契約するのを最優先してしまいがちですが、

借り手が気をつけて、物件も不動産も選定し、怪しいところは本人が追究していくのがまずは対策だと思いますが、

冷静になっておかしいところはとことん追求すべきですね。
    京都、日本全体の賃貸事情が健全になることを願ってやみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2017/7/101:14:04

ジャイロとREで約5万ですか 笑
まだ、そんなので売上あげようとしてるんですね。
抗菌除菌処理は、ジャイロ(今はセルフィール?)と言って、プッシュ缶
を室内で開けて15分ぐらい噴霧して終わり。

REは、大したものではありません。
昼間に困ってコールセンターに電話したら「まず管理会社に電話してください」
と言われます。
なので管理会社が連絡つかない夜中に何かあれば・・です。
外出時に部屋の鍵を頻繁になくす人、夜中にトイレをよく詰まらせる人以外は
入らなくていいです。
いざとなれば、鍵の救急車を呼べばいいし部屋にトイレ用のズボズボポンプを
置いときましょう。それで大丈夫です。

必要ないと思われるのなら交渉はいりません。
「必要ありませんので明細から削除してください」これだけでOKです。
営業マンは、うにゃうにゃ言うと思いますが無視してください。

それで申込んだ部屋を断ってきた場合は、違う仲介会社から申し込めばいいだけ
です。
重要事項説明の「賃料以外に授受される金員の額」に記載がなく説明もないので
あれば説明責任を追及し、宅建協会または京都府庁の建築指導課に訴えましょう。
国交省のガイドラインは関係ありません。

ジャイロとREの5万はエリッツの売上です。共に自社施工と自社商品なので
ほとんど利益です。

要は、売上を確保するためのものです。
だから、上司の許可が・・とか訳わからないことを平然と顧客に言います。
鼻で笑ってやってください。ww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2017/6/2913:42:48

管理会社がその様な請求をしているなら
大家承認の元、契約の条件として
押し切られる事はあると思います。
仲介業者が管理会社に承諾を得ず
請求する事はありますが強制ではなく
任意ですとした上で加入をお願いするのは違法ではないと思いますが
あたかも契約の条件として必須という説明でなんとか支払わせようとしたなら
消費者契約違反や詐欺にあたるかもしれませんが
任意である事を説明した上で入居者が合意して支払ったと言われてしまえばそれまでのような気がします。
今回の場合、管理会社が関与していないことが発覚したので請求は諦めると思いますが
管理会社としては
契約の初期費用の請求書を仲介業者あてに発行しますが
仲介業者が入居者に渡すものは別に作成したもので仲介手数料やその他の費用が上乗せされているのはわかっていますが
余り関与しません。
敢えて。です。
勢いのある仲介業者は営業力があり
余りうるさく言う管理会社のある物件は敬遠されてしまうからです。
管理会社としては、管理料が入るので
契約時に儲からなくていいし、大家の手前、早く入居者を見つけたいと考えるからです。
まあ、任意のサービスを付けていいか聞かれたらやめてくれといいますし
後で入居者から問い合わせがあればうちは関与していないと正直に言いますが。
トラブルになるなら請求しないほうがいいとアドバイスもしますが
決めるのは仲介会社なのでね。
入居者と仲介業者の関係性も管理会社は関与するところでもないし
入居者が言ってこなければ発覚しませんから
おかしいと思ったら簡単に支払ったりせず消費者センターなどに相談しながら仲介業者と話し合うしかないのが実情かと思います。

任意と知っていても
交渉が面倒で支払ってしまう人は多いのではないでしょうか☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる