ここから本文です

胡蝶蘭についての質問です。 胡蝶蘭を頂き育てていたのですが枝が黄色くなって...

rinahime6511さん

2017/6/2912:32:16

胡蝶蘭についての質問です。

胡蝶蘭を頂き育てていたのですが枝が黄色くなってしまいました。

これは枯れてしまったのでしょうか?

透明な鉢に入っていてそれを白い鉢に入れてあるので

すが蒸れた感じになってしまっています。

このままで大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

胡蝶蘭,花茎,白い鉢,水苔,素焼き鉢,ファレノプシス,水遣り

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2918:07:58

>「胡蝶蘭を頂き育てていたのですが枝が黄色くなってしまいました。
これは枯れてしまったのでしょうか?」
「枝が黄色く」=花茎の事かと思います、茶色っぽく成るのは寿命
が来た為で自然な事です。
株の茎から少し離れた所で消毒したハサミ等で切取りましょう。
勿論添えられている支柱も抜きましょう。

>「透明な鉢に入っていてそれを白い鉢に入れてあるので
すが蒸れた感じになってしまっています。
このままで大丈夫なのでしょうか?」
おそらくは栽培農家で半透明ビニールポットで水苔植えの様です、
着生ランの根はその根冠(根の成長する赤や緑の半透明先端部分)
が触れた物の性質に合う根にする性質が有ります。現在はボット
に水苔で栽培されて来た訳で、それ様に成っていると考えて良い
と思います。(この辺を理解出来ない方が多い)
問題は、心配に成って水を与え過ぎる事です。
水苔の表面を指の腹で触れて、湿り気を感じなく成ったらタップ
リ与えましょう。またその時、通常1000倍希釈の液肥をお持ち
なら、3000〜5000倍の極薄い液肥を潅水代わりに与えるのも
1つの方法です。=5ℓに1ccの肥料です。
これを10日に1度程度あたえましょう。

なお、胡蝶蘭は以下の温度条件が無いと花が咲きません。
◎花芽分化◎
夜間最低気温20度以上が2ヶ月以上経過後、夜間最低気温が
18度以下に下がると、1ヶ月ほどすると花茎が伸び始めます。
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲く
と思います。
つまり夏の暑い夜を経験して、秋の涼しい夜を経ないと花芽が
付きません、エアコンの効いた室内ですと咲かない事が有りま
すので、ご注意。
以上、参考に。

以下も参考に。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

質問した人からのコメント

2017/6/29 21:28:53

たくさんの情報ありがとうございます。

綺麗な花が咲くように頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan_1990さん

2017/6/2917:10:14

正常なら軸は残るはずですが、過湿だと思います。
花が落ちたら一番花の下の部分で切っておくと2番花が見れる場合が
あります。
蘭は同じ株から新しい花茎が上がる事は無いので、新しい芽が育たないと
来年花は見られないです。
ただ、胡蝶蘭とカトレアは難易度高です。
最低温度10℃以上+加湿しないと翌年用に花が咲く大きさに育って
くれないです。
日本の気候だと秋~冬は温度が低いので原産地の半分の時期しか
育つ時期が無いんです。

冷たい様ですが、現状維持で花を楽しんで駄目元で育てる感じが
良いと思います。

2017/6/2913:42:09

胡蝶蘭の葉は下から枯れてきます。
一番上の葉の中心から交互に出てきますので。
胡蝶蘭(ファレノプシス)は簡単に枯れません。
水遣りの多すぎによる過湿で根腐れはしやすいです。

これからも育てるなら全部の花茎を切り取って右の二つは
花瓶へ生けて。
鉢になってるのはビニールポットに見えますが。
ポットなら茶色の素焼き鉢又は駄温鉢へ植え替えです。
理由は通気性がなく水やりしたら乾かないこと。
水苔上は素焼き鉢へ植え替えれば元気に育ちます。

透明な鉢に入っていてそれを白い鉢に入れてある
↑これはポリポット、白い鉢は化粧鉢。
水遣りは3日に1回程度。
表面が乾いて2~3日置いて水遣りです。
やりすぎによる根腐れしないよう注意しながら元気に育ててください。
そしたら11月にも花茎が伸びてくるかも?

hothonpoさん

2017/6/2912:39:09

画像が横向きですが、左のは花の終わりです。自然現象ですから根元から切り取ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。