ここから本文です

月経移動のために、ソフィアCを処方されました。

aby********さん

2017/6/2915:41:08

月経移動のために、ソフィアCを処方されました。

移動したい日程 7/23-8/1
前回の月経 6/25-6/27
次回の月経予定7/22-

以前同じように月経を早めたくて行った婦人科では、ソフィアAを月経開始5日目から1日1錠を14日間で処方され、飲み終わって2,3日後に出血があり、無事月経移動ができ、副作用もありませんでした。

今回、この婦人科が臨時休診だったため、近場の婦人科で月経移動を申し出たところ、遅らせる方向でソフィアCを出しながら説明をされたので、まだ月経開始から4日目で早めることが可能なのでは?というこことと、以前早めた上記の話をしたところ「それで出血したの?まぁ来ないかもしれないけれど、やってみれば?」と。

そして、飲むのできるだけ早い方が良いから…ということで、月経開始4日目の昨夜から(出血はすでにほぼない状態)18日間飲むように言われました。

ソフィアCはソフィアAの倍のホルモン量があるのに、18日間も飲まなくてはならないのでしょうか?
副作用で嘔吐まではしませんがムカムカの気分が悪く、他の飲み方でも良いのでは?と思ってしまっています。
医師の診察は「以前も月経移動したことありますか?じゃぁ、大丈夫ですね。」だけで、その後は常駐であろう薬剤師にバトンタッチでしたし、医師も薬剤師も60代と思しき高齢のため、知識が古くなんとなく適当な感じもあり、不安です。
日数の説明のときも「じゃぁさ、自分で計算して飲んでみれば?」と言われたり…。笑

すでに1錠飲んでいる状態なので、ピルカッターなどで割ってホルモン量を減らす飲みかたよりも、そのまま1錠を14日間など短縮して飲んだほうが良いかと思うのですがいかがでしょうか。
それとも、このホルモン量なら10日間などでも大丈夫ですか?
以前の婦人科は臨時休診・休診が続いていて、なかなか質問しに行けないのでこちらで質問させていただきました。

閲覧数:
303
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2017/6/2921:58:00

18日間服用したら避けたい日にかかる可能性って出てくると思うのですが^^;
(もちろん出血のタイミングや期間によって避けられる場合もありますが)

http://shime.biz/gekkeityousei_idou.html
https://www.matono-womens.com/treatment/pill/move
http://www.ikuryo.or.jp/clinic/mokuteki/g_idou.html

3つ、URLを紹介させていただきました。
どれも病院のものです。見ていただいてわかるかと思いますが、10日~14日間の服薬指導が多いかと思います。
私も18日間服用する必要はないと思います。

  • 質問者

    aby********さん

    2017/6/2923:16:28

    ご親切に、URLまでご紹介いただきありがとうございます。
    やはり、どのケースを見ても、早める場合に18日間も服用するというのは見当たりませんね。

    あまり信用出来ない病院なので、もう行かない事にします。
    今回はもう二錠飲んでしまったので、吐き気や倦怠感がありますが、半錠にせずそのまま一錠まるまる飲んだ方が良いですよね?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる