ここから本文です

アロンアルファなど接着剤の強度 木製(木っぽいもの、かもしれない)テーブルの...

for********さん

2017/6/2916:16:07

アロンアルファなど接着剤の強度

木製(木っぽいもの、かもしれない)テーブルの脚が折れてしまいました。
脚が直れば使えるのですがアロンアルファなど強力な接着剤でも荷重があれば簡単にま

た折れてしまうでしょうか。
脚は垂直ではなく、外側に斜めになっている形のため、真上からの圧には垂直のものより弱いとは思いますが…
(自分のイメージだとアロンアルファや強力接着剤はものすごい衝撃でないと取れたり壊れたりしない気がしています)
頭が悪い質問ですがよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

リクエストマッチ

2017/6/3010:26:46

木製テーブルの大きさや重量がどの程度かや、脚が樹脂製の場合は接着しにくい材質も有りますが、接着剤は2液のエポキシ系が良いと思います。接着面表面の汚れを取ってからしっかり混合し、エポキシ接着剤で貼り付けて、3日は動かさないで硬化させた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2017/6/2917:29:58

アロンアルファはたとえ木材用を使っても
粘度が低いから、接着力は出にくい。

うまく着ければ丈夫になるけどね。