ここから本文です

元の木が枯れてしまい、ひこばえのような、細い枝が鉢の隅から出てきた植木の扱い...

mom********さん

2017/6/2916:25:02

元の木が枯れてしまい、ひこばえのような、細い枝が鉢の隅から出てきた植木の扱い方を教えて下さい。

水のあげすぎがいけないのか、鉢に植えていた木が、何本か新芽が出なくなってしまった物があり、月桂樹とゆすら梅の木は 元の木からは新芽が全く出なくなってはいるのですが、鉢の隅から 細い枝が伸び始め、その枝に葉がつくようになりました。

元の木は全く葉がつかないので、枯れてしまっているとは思うのですが、その細い枝がのびてきている場合、これから、どのようにしたらいいのかが わかりません。

植え替え用の鉢を作り、そこに細い枝だけ植え替えをした方がいいのでしょうか? その時、新芽が出ない元の木はどうしたらいいのか等、分かる方がいましたら教えて下さい。

木の植え替えは、数年前に植え替えをしていたのですが、元の木から新芽が出なくなってしまった物も多く、枯れてしまった原因がわかりません。水を毎日 あげていたので、あげすぎには注意しようとは思っているのですが、枯れてしまった原因も分かる方がいましたら教えて下さい

閲覧数:
692
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/6/3011:13:01

枯れた幹を株元で切り捨て、
そのままの鉢でヒコバエを育ててはいかがでしょうか。
木全体が弱っているでしょうから、
無理に植え替えをする必要があるとは思いません。

枯れた理由は、実物を見て、
手入れの状態を知らないと何とも判断できません。
ただ、水を毎日やるというのは問題ですね。
特に、草に比べて木は乾燥に強いものが多いです。
土が乾いてからやるようにして下さい。

  • 質問者

    mom********さん

    2017/7/617:13:42

    とりあえず、今はその方法を取る事にしてみます。

    水を毎日、あげるのは問題との事で、今日から、木をつけるようにします。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/6 17:13:59

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2017/7/102:07:38

月桂樹
水やりは いりません。 雨だけで育っています

ひこばえを そのままで成長させて

枝がのびたら 10cm切って挿し木にすれば 育ちます(強いです)
挿し木用の葉は 3-5枚残せば十分。残りの葉は切る

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%9C%88%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる