ここから本文です

例えプールで4種目(背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、バタフライ)泳げても、海での泳ぎ...

ypi********さん

2017/6/2917:18:37

例えプールで4種目(背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、バタフライ)泳げても、海での泳ぎ方などは違いますか?
海の深い所で泳いだ事が無いのですが、彼に私は泳げるよ!でも、海で泳いだ事は無いと

いうと…本当に泳げるのーって疑われました。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flu********さん

2017/6/2920:04:53

レジャー的程度だったら、底が見えない状態でも平常心でいられて、「泳げない人は浮き具無しじゃ、こられないだろ」くらいつぶやける余裕、主に精神面ですね。プールでしっかり泳げるとすれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2017/6/2919:12:54

基本は一緒ですが、一緒と思えるのは初心者レベルで、上級者になればなるほど「全く別物」と感じると思います。(あくまで感覚的なお話)

あなたに経験があるかどうか分かりませんが、プールでも、通常の1.1~2.0m程度の水深のプールと、水深5mのダイビングプールで泳ぐのでは、全然感覚が違うので、機会があれば試されると良いでしょう。(繰り返しますが、感覚的なお話です)

技術的に、海でガチの泳ぎをしようとしたら、プールでは必要とされない、両側呼吸や正面呼吸、ヘッドアップなどの技術が必要になります。また、水底も見えない、コースロープも底のラインもない状態で泳ぐのでは、自分がどの位置でどっちに向いて泳いでいるかも分からず、残りの距離も分からないような状況で泳ぐことになります。

まぁ、海水浴場で少し遊ぶ程度なら、技術的な話が出る幕ではありません。基礎の部分は共通ですし。
上記の話は「OWS」のような、海での競技レベルのお話です。