ここから本文です

バイクのエンジンが焼き付きました。 先日中古でバイクを買いました。 走行距...

cal********さん

2017/6/2921:16:16

バイクのエンジンが焼き付きました。

先日中古でバイクを買いました。
走行距離が8900kmのヤマハのマジェスティSですが、1000kmほど走った先日、急に走行中に止まってしまいました。
バイ

ク屋(レッドバロン)にレッカーしてもらったところ、エンジンが焼き付いていると言われました。
以前にリコールのあった車種らしく、それが関係しているのではないかとのことでした。
修理として焼け付いている部分を交換するか、エンジンを丸々載せ替えるか検討しているとのことでした。
買って1ヶ月も経っておらず、修理についてはバイク屋の方で費用は負担していただけるとのことなのですが。
バイクに詳しい知人に、一度エンジンが焼け付いたバイクを修理してもエンジン以外にもガタが来ているので、乗り換えた方が良いと言われ、不安になっています。
本当にエンジンの焼け付いたバイクはダメなのでしょうか?
買ったばかりでケチの付いたバイクにあまり乗りたくない気持ちもあり、違うバイクに変えてもらえたりするものなのでしょうか?
またリコールがあった車種であることも聞かされておらず、今後色々と故障が多いと困ります。
エンジンが焼き付いて他にもガタが来ているとなれば、なおさら心配です。
どなたかバイクやレッドバロンに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2017/7/117:31:34

知人が言っているのは、たかだか1万キロで焼き付かせるような、クソのような使い方をしたバイクは、碌にメンテもされておらず傷んでいる可能性が高いと言いたいのではないかと思います。そして、大概、その通りです。

しかし、エンジン丸替えしたら駆動系も一緒に変わるので、残るはステアリング周り&ブレーキぐらいなので、ある意味、故障箇所は減っています。

質問した人からのコメント

2017/7/1 19:55:46

ありがとうございます。
エンジン丸替えかエンジンの壊れてる部分だけの交換か検討中とのことでしたので、丸替えであることを祈るばかりです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktk********さん

2017/7/117:23:15

エンジン治すか載せ替えれば問題ないと思いますよ。仮に焼きつきが原因で他にガタ出たとしてもレッドバロンなら保証修理してくれますよ。

kor********さん

2017/7/116:14:01

エンジン焼き付きであればシリンダーとピストン、ピストンリング、オイルの交換は必須ですが、中の状態によってはシリンダーヘッドとプラグも交換してもらいましょう。
焼き付きが起こる状態は、オイルが少ない、あるいは減っていても気付かず走行した、
高回転でメーターの針がレッドゾーンに入っててもアクセル全開で走行した、
上記の様な走行もせず普通に乗っていて焼き付いたなら
転けてマフラーが歪んだ際にシリンダーもズレた。
転けていなければ単純にエンジンの組み付けやボルトの締付けが最初から粗悪が考えられます。
これ等以外にもあるかもしれませんが、何れにしても部品交換と修理で直ります。
直ったら慣らし運転を忘れずに、オイルだけはスクーターでもグレードの高い良質な物を入れましょう。
これだけで少々レッドゾーンに入っても焼き付く事は防げます。

リコールに関しては、対処済みであれば特に問題ありません。

uri********さん

2017/6/3001:23:26

リコールを知りつつ対策も説明も無しに売るようなやばい店なので購入費用を返してもらって縁を切るべき。
事故って死んでた可能性もありましたよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/6/3001:18:55

>買ったばかりでケチの付いたバイクにあまり乗りたくない気持ちもあり、違うバイクに変えてもらえたりするものなのでしょうか?
それは普通に「買い替え」といいます。無料で交換なんてありません。

>またリコールがあった車種であることも聞かされておらず、今後色々と故障が多いと困ります。
リコール情報(リコール以外も)は各メーカーすべてホームページ上で公表してます。リコールが心配なら前もって調べておくのは普通です。対策してあればほぼ問題はありません。はっきり言って現在の自動車・バイクではリコールや対策品はほぼ全てにでてるので、それ以外のものというのはまずありません。

>エンジンが焼き付いて他にもガタが来ているとなれば、なおさら心配です。
エンジン焼きついただけで、エンジン以外にガタなどないでしょう。過走行などでの焼きつきじゃないのだから。

どっちにしろ無料で修理してもらえるのなら、修理してもらって動くようになってから考えればいいこと。そのまま乗って問題ないのなら乗ればいいし、不安なら買い換えればいい。今の状態の不動車売ろうとしてもゴミなので金にはならないが、動くなら金になる。

ter********さん

2017/6/2922:13:03

エンジン焼き付いたらエンジン以外のどこにガタがくるんです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる