ここから本文です

英文法が壊滅的なので、良い文法書を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2921:39:32

英文法が壊滅的なので、良い文法書を教えてください。

東進のセンター模試で英文法(発音合わせて)3〜5点(正確な数字は忘れました)、長文で点をとって106点でした。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/6/2921:59:51

文法書はForestおすすめします。暗記は要りませんが例文と合わせて理解すると定着しやすいです。語呂合わせは載ってないので、塾や高校の先生に習ってください(私はForestにそれを直接書き込んでいました)。理解した後は語呂合わせでまとめて抑えた方が効率がいいですし、定着しやすいです。メガフェップスetc
さらって理解したら問題集はアップグレードおすすめします。サイズが丁度よくて持ち運びやすく、回転率がいい気がします。
発音アクセントは自分で発音しないと身につかないと思うので、発音記号の原則を身につけたらあとは呟きながら勉強するといいと思います。
センターの過去問をひたすらやればいいという人もいますが、私はやる参考書をひとつ決めた方がノルマが見えてモチベが保ちやすいと思うので問題集を回す方がいいと思います。センターでしか英語を使わない場合は分からないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 12:50:23

Forest見てみます。
夏休み、英文法を強化します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2017/6/3016:12:11

高1~2だったら「総合英語」と名のついた分厚い参考書。
定評のある以下から、理解しやすいものを一冊選べばOK。

■総合英語Forest(桐原書店)
■総合英語Evergreen(いいずな書店)※Forestと著者は同じ
■Vision Quest 総合英語 Ultimate(啓林館)
■ブレイクスルー総合英語(美誠社)
■INSPIRE総合英語(文英堂)
■チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語(数研出版)

***********

高3なら残り時間が少なすぎるので、以下のどちらかをやり、問題集に進むのがおすすめ。

■大岩のいちばんはじめ英文法【超基礎文法編】&【英語長文編】(東進ブックス)
■安河内の新英語をはじめからていねいに①入門編&②完成編(東進ブックス)