ここから本文です

妊娠中、旦那様は家事をどの程度手伝ってくれましたか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/3001:17:16

妊娠中、旦那様は家事をどの程度手伝ってくれましたか?

初マタ30代前半です。
あと10日で9ヶ月目に入ります。お腹が大きくなってきて、腰が痛くてしゃがむ→立つが苦痛になってきました。

現在、自営業の共働き。主に外に出ての配達営業は旦那、私は旦那不在時に店舗で対応したりしています。

そして家事。
風呂掃除、部屋掃除、トイレ掃除…
とにかく◯◯掃除と付くものは旦那はしません。勿論洗濯や食器洗いもしない。

更には制服やスーツの襟汚れ、ソックスなどのガンコ汚れを風呂場で、かがみながら洗うなども私…
今日はペットのケージ掃除。流石に腰が痛くて代わりにやってもらえないかお願いしましたが

「前回俺やったからやらなーい。今回はお前の番」

とやってもらえませんでした
( T_T)妊娠直後から「お腹大きくなったらバトンタッチしてねー」「しょうがないなー」と言ってたのに実際はこれです…

最近上記に挙げた家事をやると必ずと言っていい程、お腹が張ります。
もう少し旦那を育てておけば良かったと後悔。何故妊娠して出来ない事が増えてるのに旦那の家事量は変わらないのか。私をどこまで頑張らせたら気付くのか。

このイライラは自然な感情ですか?(T_T)
皆様、妊娠中の旦那様は色々手伝ってくれましたか?男ってこんなもんだと諦めた方がイライラしなくて済みますかね。今からでも家事分担少しはしてくれそうな方法ありますか?

産後更に育児が増えるのに先が思いやられます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_1********さん

2017/6/3001:20:51

まあご自身がわかっているとおり、育てられなかった結果ですね。

すぐに人が変わると思いますか?

男は所詮そんなものと思った方がずっと楽でしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/3001:30:10

自分でやる方が綺麗に片付くし早いしで妊娠前は良かったんですけどね(^^;;それが自分に跳ね返ってくるとは。。

人なんてすぐに変わりません(^^;;
    所詮そんなものと思う方が楽ですよね。やる気が感じられなかったら冷たくあたってしまいそうです。。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 21:45:32

先日耐え切れず私爆発、翌日不調で横になっていたら旦那が食器洗いしておいてくれました。もう大感謝でした。皆様の様々なアドバイス本当にありがとうございます。上手く褒めて、多くは求めず、時に助けて貰いながら頑張ります(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syg********さん

2017/7/210:03:47

共働き、今は産休に入りました妊婦です。

うちは初期の頃から変わらず、積極的に家事をしてくれましたね。
もちろん隅々まで、とはいきませんが、やってくれることに感謝していました。
掃除洗濯食器洗い…かなり助かります。

うちの主人をコントロールするコツは、とにかく感謝すること。
そして、主人がやってくれた事に文句言ったりやり直したりしない事。

下手にいじるとヘソ曲げてしまいます。

喜んで褒めていると、だんだん上手にやってくれるようになりましたよ(^o^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uca********さん

編集あり2017/7/207:43:53

もうすぐであかちゃんと会えるんですね〜。いいなぁ〜。
私はまだまだ12週でうちも共働きです。

うちの旦那がやってくれるのは、重いものがある時の買い物の荷物持ちとゴミ捨て、タバコを吸いにベランダに出た時に洗濯物が干してあれば取り込んでくれる(畳んではくれない)、あとは食事の時に気が向いたら食器を並べてくれたり、食べ終わったら食器を水につけてくれたりします。

でも、気が向いた時だけ。

それでも、やってくれたら
「え〜!ありがとぉ〜。優しい!ごめんね〜」と必ず言うようにしています。

心の中では、そこまでやったなら食器洗ってくれよ・・・とか思っていますが、そこはぐっと我慢です(笑)

もともと私も掃除とかが苦手で、つわりがちょっとひどい時は洗濯も掃除もしない、お風呂もシャワーだけって言う風にしてましたが、文句も言われないし、辛い時はご飯作らないでいいから何か買ってこようか?と言ってくれるので、
してくれることに感謝して
してくれないことは気にしないようにしています。

ちなみに、うちも完全室内飼い犬猫がいるので、ケージの掃除やウンチやオシッコのお世話ありますが、全部私がやっています。
本当は妊娠中はやめたほうがいいんですよね・・・。でも、やってくれる人がいないから仕方ない。家の他の部分は汚くても犬猫の汚物のことだけは妊娠前よりこまめに清潔にするように心がけてます。

旦那にはとにかく、してくれたことには、褒めまくる!
そうすればどうしても私がキブでして欲しいことがある時、喜んでやってくれるので(笑)

うまくコントロールですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmr********さん

編集あり2017/6/3011:11:53

私が本当にしんどいときとか「~やってほしい」って言って手伝ってくれたぐらいですかね。
自分からしてくれたことはあまりないです。
本当にたまーーに、気が向いたレベルで食器洗いと風呂掃除をしてくれたぐらいで。笑 そのときは本当に感動しすぎて、褒め称えました。笑
あとはトイレ掃除は主人の担当(軽い潔癖で、トイレ掃除は自分がしないと安心できないらしく)なので任せてますが。笑

私はそもそも、
女→家事全般が仕事、男→稼いで家計を支えるのが仕事
と割り切っているので、主人に家事を求めることはあまりありません。何より自分でした方が早いし、求めるだけ無駄だと思ってるので。
それより、今は産後の育児にどれだけ協力してもらうかを考えた方がいいと思いますよ。
うちでは、パパが仕事から帰ってきたらママが炊事など家事をしている間子供を見てもらう、お風呂いれるのはパパ、寝かしつけはパパ、という感じで分担?してます。

パパにも家事を手伝ってもらう、というよりは、パパを上手く使ってママが家事や育児をどれだけ楽にこなすか、と考えた方が楽だと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2017/6/3010:40:09

はじめまして。私も旦那も29歳で4人目を秋頃に出産予定です。

結婚したのが19歳で、周りはみんな独身で遊びまくってた年だったので、ほとんどというか全く手伝いはしてくれませんでした。

男男女でいますが、女の子が生まれてから旦那も少し変わり始め、上の子のお風呂やゴミ出しをしてくれるようになりました。(他の方からしたらそんなレベル!?かもしれませんが…)

男性は父親の自覚が芽生えるまで時間はかかるかもしれませんが、「どうせしてくれないし…自分したほうが早いから」と何もさせなかったら我が家のようになっちゃいます(>_<)

無理をさせ過ぎない程度に手伝ってもらい、徐々に父親らしくさせていくしかないのかなと思います。

妊娠中の体や気持ちの変化なんて男性からしたら未知の世界なので…こればっかりは言ってしてもらうしかないのかな?
私も酷い酷い言いながらも仕事に行き、てきぱき家事をしてるので(時間に追われてるだけですが…)その姿を見てると「大丈夫」だと思っちゃうんですよね(._.)

本当に酷い時は無理をせず頼んだり、手抜いたり、放棄も必要です!!

残り少しのマタニティライフ楽しんでくださいね(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2017/6/3010:09:32

私は妊娠中、主人の仕事が忙しいということもありお風呂掃除ぐらいでした。

今は転職して仕事も楽なのでたまーにお風呂掃除、トイレ掃除、土日は私が働いているのでご飯を作ってもらう程度です。

男ってやるよ〜〜とか言いながら中々やってくれずイライラしますよね。
もう、私の中では半分諦めてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる