ここから本文です

自由意志が完全にあると考えるには 何か 物理法則に作用されない魂のような存在が...

アバター

ID非公開さん

2017/6/3007:15:17

自由意志が完全にあると考えるには 何か 物理法則に作用されない魂のような存在が必要になります

しかし 現代においてそのような霊魂のようなもの 非物質的なものを肯定する実体二元論は支持されていません そこで質問なのですが 自由意志をなんらかの形で 完全に無いと証明した場合 それに伴い 非物質的な魂のようなものも完全に無いと証明されるのではないでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2017/6/3009:56:18

>自由意志が完全にあると考えるには 何か 物理法則に作用されない魂のような存在が必要になります

ざんねーん。なりませーん♪ヽ(^○^)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcb********さん

2017/6/3008:38:31

仮に、自由意志が無いとなれば、魂にも自由意志が無いと考えればいいだけでしょ。

big********さん

2017/6/3008:12:26

完全にそうとは限らないのでは?

何故なら、『自由意志が完全にある』のと『物理法則に作用されない魂』は必要十分条件ではないからです。

そもそもの『魂』の定義が曖昧ですよね。

魂は意志を持つのかどうかも分かりませんし。

niz********さん

2017/6/3007:23:59

そうであるのかも知れません。
根拠はありませんが。