ここから本文です

車の抹消登録についてですが。6月後半に車の買取業者に車を売却しまして、登録識...

crx********さん

2017/7/116:20:48

車の抹消登録についてですが。6月後半に車の買取業者に車を売却しまして、登録識別情報等通知書のコピーが送られてきました。

今年の自動車税はまだ未納なのですが、こちらの書類を持って県税事務所に行けば、4.5.6月分の自動車税だけ支払えばいいのでしょうか。それとも最初全額を納めて書類とともに県税事務所で手続きをすれば、その場で9か月分返納されるのでしょうjか?

補足と言いますか、こちらの書類のコピーは抹消登録の証明になり、県税事務所で通用しますでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blk********さん

2017/7/116:59:25

管轄の自動車税事務所または県税事務所で自動車税申告が必要です。
その時に自動車税申告書に必要事項を記入して提出しますが、提示する証明書面は登録識別情報等通知書コピーで大丈夫です。

自動車税未納の場合、自動車税申告時に経過月割納付することができ、これを申告書納付と呼びます。
申告書納付できるのは運輸支局に併設している自動車税事務所だけです。
一般の県税事務所では後日納付書が郵送され、納付書で納めます。

年額納付した場合ですが、いかなる場合でもその場では還付されません。
自動車税申告後、後日に過誤納金還付(充当)通知書という書類が届き、これを金融機関に持参して払い戻しを受けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる