ここから本文です

聴覚障害について詳しいようなのでリクエストさせてください。 特別養護老人ホ...

emi********さん

2017/7/118:14:39

聴覚障害について詳しいようなのでリクエストさせてください。

特別養護老人ホームに勤務している介護士です。
聴覚障害のある38歳の後輩がいます。
(左100db、右75dbで、右のみ補聴器使

用しています。働き始めて、15年目の職員です)
聴覚障害で、コミュニケーションが上手くいかないためか、上司、同僚、後輩はもちろん、認知症のある入居者様とその家族と、毎日のようにケンカになってしまいます。

また、助詞が分からないようで、助詞を理解してもらうには、どんなふうに指導したらよいのか、アドバイスお願います。

補足皆さま、アドバイスありがとうございます。
小学校から中学校、高校、専門学校と普通学級でずっと来たため、手話はできないとのことです。読唇と筆談で会話してきたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/7/209:29:26

ご指名ありがとうございます。でしょうか?

1.その方、聾学校でずっと来られた方でしょうか。それとも一般の学校を経験されている方でしょうか。その聴力と年齢だと子供の時の補聴器はよくないですから、本当に聞こえていないと思います。手話ネイティブで、日本語は学校教育で身に着けた可能性があります。

2.手話には助詞がありません。また、語順で内容が決まります。英語を想像してもらえばわかりやすいと思います。

3.手話は完全に理解できるとしても、日本語(の文法)については片言の理解しかできない人なのかもしれません。

対策ですが、一度手話通訳を入れて、本人さんと話をしていただくことをお勧めします。障害者雇用の枠組みで雇用されておられる方だと思いますので、派遣については障害者雇用の窓口にご相談されるのが良いでしょう。

助詞の使い方について今から教えるのは、無理と思ってください。
それは、私たちに外人が「正しい英語を話せ。」と言っているのと同じことなのです。

サービス業として考えると、本来であれば、裏方に回っていただくのがいいとは思うのですが。

• con********さん

2017/7/300:52:11

補足を拝読しました。

その時代でその聴力なのに、手話もない環境で育てるとは、ずいぶんな親御さんだったのだと思います。

しかし、成人したら本人の責任ですからね。

同情するだけでは済まないので、筆談で指摘してあげてください。

ただし、指摘するのは同僚ではなく上司。同僚から指摘されてもたぶん聞き入れないタイプの方でしょう。

しかしながら、正直のところ、筆談でもどこまで本当に言葉の意味が分かっているのか、理解度に不安を覚えます。誤解ができないような基本的な語彙で意思疎通を図ってみること。

助詞の使い方ですが、20歳未満であれば公文の日本語教材をお勧めしますが、年齢的に指示されても受け入れられないのではないかと思いました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/3 20:06:38

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
また、何かありましたら質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_t********さん

2017/7/209:17:55

他の回答者の書かれたように、コミュニケーションの重みがわかっていないかなと思います。

助詞の使い方を間違えると誤解されるし、周りに信頼されなくなるよと何回も伝えるしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/7/118:42:36

質問者さんは聴覚障害について理解しようと努力されたり色々調べたりしていらっしゃるのですね。

リクエストの方ではなく申し訳ないのですが、
私自身両耳100dB以上の聴覚障害者で手帳は2級です。

助詞に関しては、その人に覚える気がないだけです。
生まれつき重度の難聴であってもきちんと日本語を身につけている人ばかりです。過去質見ましたが、手帳6級でさえ助詞が苦手とは…正直信じられないです。

ずっとろう学校で育ってきて、助詞が苦手で日本語がむちゃくちゃな人も周りにいましたが、社会に出てから助詞の必要性を痛感したらしく、今は綺麗な日本語になっています。

その人が覚えようと努力しない限りは教えようとしても無駄かと…。質問の答えでなくてすみません。とにかく本を読むことだと思います。私も子どもの頃は読書が好きでよく借りていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる