ここから本文です

おんぶ紐・抱っこ紐・スリング

kou********さん

2008/7/710:39:56

おんぶ紐・抱っこ紐・スリング

秋に第二子を出産する予定です。
第一子の時はおんぶ紐・だっこ紐・スリングなどを使用しなかったんですが
今度は上の子もいるし、周りを見てると必要かなと感じてます。
上の子の相手をする時とか、移動の時などに便利そうですよね。

いろいろな商品があって迷ってますので、皆さんのお勧めがあれば教えていただきたいです。
ずっとおんぶや抱っこをしてても比較的楽なものってありますでしょうか。

また、第二子を出産された方、おんぶ・抱っこ・スリングのどれが楽でしたでしょうか。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2008/7/911:17:41

私は首据わりまでスリング、首が据わってからチョッキ型メッシュポテギ、外出にはエルゴを使っていました。
ポテギ、エルゴとも肩がとても楽で重宝しました。
うちはベビービョルンは使わなかったのですがベビービョルンも評判いいですよ。
ただ、大きい子だとすぐサイズアウトになってしまいますね。
エルゴは新生児パッドを使えば新生児から使えます。
エルゴは人気のため常に品薄です。
最近エルゴに似たポテギも出ましたよ。

あと歩きだすようになってからはアロハグという抱っこ紐を使っています。
コンパクトな抱っこ、おんぶ紐です。
前向き抱っこも出来て柄もかわいいですよ。

質問した人からのコメント

2008/7/11 20:44:43

とても参考になりました。エルゴとベビービョルンが良さそうですね。
皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2008/7/712:44:38

第一子でアップリカの3WAY抱っこ紐を使い、
第二子でベビービョルンのベビーキャリアに買い換えました。
ベビーキャリアと昔ながらのおんぶ紐を持っていて、
第三子で一番使ったのは、ベビーキャリアです。

ベビーキャリアがおすすめです。
上の子がいると、1ヶ月過ぎれば、毎日のように外出する用事がありました。
両手があく、肩への負担が少ない、新生児から使えるのは、ほかのかたもおっしゃるとおりで。
その他の利点としては、装着が簡単。
母親がベストを着るようにまず肩ベルトを装着して、赤ちゃんを乗せるようにします。
赤ちゃんが寝てても起こさずにおろせます。
あと冬場。
母親がコートなど脱がなくても、赤ちゃんだけサッとおろせる。
これは重要ですよ。
冬場は上の子の上着の脱ぎ着せだってあるのに、いちいち自分も上着を脱いだり着たりは大変。
私は、幼稚園の送り迎えは、赤ちゃんは上着なしで室内そのままの格好でベビービョルンで抱っこして、
その上に大きめのジャケットなど羽織ればそれで十分な暖かさでした。
ベビーカーでお出かけするとしたら、まず赤ちゃんに上着を着せ、毛布などをもって、で一手間な上、荷物も増えます。
おんぶだと、おんぶ専用のママコートなど買うか、赤ちゃんにしっかり上着を着せた上でおんぶするか、です。(外出時は使わないなら別ですが)
冬場の外出だけとっても、ベビービョルンに1票ですね。

nat********さん

編集あり2008/7/712:22:56

第一子の時は、何通りにも使える抱っこ紐を使っていましたが使いにくかったので
第二子はベビービョルンを使いました、上の子に付き合ってお散歩に行ったり幼稚園などの用事があったりしたので
最初から縦抱っこが出来るのはすごく重宝しました。
3,4ヶ月からはフェリシモの様なバッテン抱っこ紐を使用しました。これは首がすわってからしか使えませんが装着が簡単だし両肩に均等に重さがかかり方が楽です。

当時流行していたのでスリングも使いましたが、私には合わなかったみたいで1,2回使用して止めました。
おんぶ紐は見た目に抵抗があったので家の中限定で使用しました。

spe********さん

2008/7/711:21:37

私は子供がひとりしかいませんが、保育園で見ている2人連れのお母さんは圧倒的におんぶをなさってます。
もちろんたくさんの子供を一度に見ている保育士さんもおんぶです。
おんぶもできる抱っこ紐を使っている人が多いですが、おんぶ用の方が疲れにくいと聞きました。
(かるがるキャリーというのがいいと聞きました)
年配の保育士さんは昔ながらのおんぶ紐が一番楽とおっしゃってました。

私はずっとスリングを使ってましたが、あくまであれは「手を離すことができる」ものであって、
上のお子さんなどがいて、急に走り出さないといけないようなときは非常に心配です。
おんぶもできますが、ちょっと不安定です。
(これはとても心配性な私の私見ですが)
また、慣れるのにちょっと時間がかかります。慣れればとってもいいですけれど。
よく寝てくれるし、おんぶ紐よりかさばらない+ちょっとしたお昼寝布団代わりになったりします。

私が第二子を持つとしたら・・・新生児から使えるベビービョルンをまず買って、
おんぶできるようになったらかるがるキャリーを買います。

nba********さん

2008/7/711:01:10

おんぶ紐が一番ですよ^^
抱っこやおんぶでも、あんまり機能がつきすぎてると逆にとめるとこがたくさんあり、背中にあたって痛いことも。
だっこ紐やスリングもいいんですが、片方の方に負担がかかりけっこう長時間は辛いです。お顔えおみれる安心感や、見た目を重視するならこっちです。
ちなみに私はバディバディのおんぶと抱っこのものを使用しています。いつもはおんぶですが、パパがいる時は、負担もないので、抱っこにしてます。
おんぶだと下の子もぐずらないし、上の子の幼稚園の準備もらくにできますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる