ここから本文です

遊戯王のダメージステップについて

sha********さん

2017/7/123:54:14

遊戯王のダメージステップについて

説明書には「ダメージステップでは”基本的”にモンスターの攻守を増減させるカードとカウンター罠以外は発動出来ない」とありますが、wikiを見ているとQ&Aの欄に「ダメージステップに発動出来ますか?」と書いてあるものをたまに見かけるし、説明書の方にも「〇〇(←攻守の増減に関係ないカード)などの効果を発動出来ます」と書いてあります。
「基本的に」と書いてはあるものの、実際にはその「基本」から外れたカードがたくさんあるという事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2017/7/222:48:31

ルールブックはルールの入り口を説明したような内容となっています。
遊戯王以外のカードゲームでも同じですが、入り口よりも先のルールは別の媒体で説明されています。

ですので、そこに書かれているのは基本、つまり入り口にあたるルールなのです。

まず、そこに書かれているのは「スペルスピード2以上の効果」(罠カードなど)のルールと考えるとしっくりきます。
これに関して公式は昔から、攻守を増減する効果とカウンター罠は発動できる、と説明してきました。

誘発効果に関してはそこの説明には入っていないんですね。
「ダメージステップに発動できる」という回答をたくさん見たとしたなら、その多くは誘発効果に関するものでしょう。
誘発効果には、誘発効果独自の基準があります。

ですが、誘発効果以外にも例外があります。

スペルスピード2以上の効果の中でも「発動を無効にする」モンスター効果ならダメージステップを通して発動できます。
なぜ未だに説明に加えていないのかはわかりませんが、基本がルールブックに書かれているとするなら例外なのでしょうね。

昔は発動や効果を無効にするカードの多くがカウンター罠でした。
現在では「発動を無効にする」効果を持つモンスターもどんどん増えていますが、ルールの説明がまだ切り替わっていないのでしょう。

なお、集英社から出ているパーフェクトルールブックではもう少し細かく説明が入っています。
ルールブックよりさらに詳しく書かれている解説書だからですね。

• 質問者

sha********さん

2017/7/300:04:06

では本来説明書には
    「攻守を増減するカード、カウンター罠、誘発効果、「発動を無効にする効果」を持つモンスターの効果以外は発動出来ません」
    と書かれていなければならない、ということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/8 08:45:41

その辺統一してくれれば分かりやすくなるのに…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2017/7/200:59:31

道連れのように基本外のカードもありますが、それほど多くは無かったと思います

kom********さん

2017/7/212:13:55

はい、基本から外れたカードばかりです。

ダメージステップに限らず、
遊戯王というカードゲーム全般的に例外ばかりです。

基本的な処理は存在するが、
それ以上に個別のカード毎に裁定や処理が複雑に存在する。

アニメの遊戯王ごっとは簡単に出来るが、
ルールが複雑であり競技性を求めると大変な思いをする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる