ここから本文です

幼稚園についてです。満3歳児保育というのがあり、3才の誕生日になってすぐに入園...

kms********さん

2017/7/901:00:05

幼稚園についてです。満3歳児保育というのがあり、3才の誕生日になってすぐに入園できるという制度なのですが、手続きをしてしまいました。正直今となって遅いのはわかっているのですが、来年

の4月に入園させた方が良かったかなぁと後悔している気持ちもあります。私は働いてませんし、家にいるので、たくさん遊んであげる事ができます。集団での学びは凄いなと思い入園手続きをしたのですが、今になって悩んでしまって。似たような方いらっしゃいますかね?アドバイスや、なんでもいいので、お返事お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/7/910:49:39

こんにちは☆

満3歳から幼稚園に入園したママです。5月誕生日なので、6月頭~。今、年少なので、実質4年幼稚園に通う事に(笑)

満3歳と言っても、早生まれや遅生まれ等、まだ成長過程がバラバラの時期なので、気にする事はありませんでした。

私の子供は、オムツが取れていない状態でしたが、毎日状態を見て「トレパンに変えて下さい」「パンツを持たせて下さい」等。スムーズにオムツが取れました(^-^*)

通わせている幼稚園は、最初は慣らし保育からスタートなので、初日から暫くは2時間(給食前)お迎え、様子を見ながら延ばしていく形でした。

少しの間は、子供の順応次第でお迎え時間が決まるので、逆に予定が立てにくく、身動きが取れませんでしたが、子供を気にする事なく、家事をこなす時間が持てる様になりました。

自分の時間を持てる様になると、気持ちに余裕も出てくるので、頑張っている子供に喜んでもらおうと、食事もプレートで用意できたり♪

帰宅後は、ずっと一緒に居る時より、遊んであげていたかも。園でのお話も沢山聞けて、楽しいですよ。

子供の順応力は凄いですよ!幼稚園なのでお昼寝が無く、帰宅後に寝てしまいますが、刺激を沢山受けて、子供なりに新しい環境で頑張っているので、寝顔も一層微笑ましい気持ちになります(^-^*)

通わせている幼稚園は、満3歳が少ないので、最初から年少クラスでしたが、私は全く後悔していません。むしろ、早めに入園させて良かったと思っているので。年少に上がる時に入園式になりますが、4月入園より園に慣れている分、お友達が居たり、行事の流れや、用品等、母親としても全てが楽でした♪早めに済ませていまった感じですね(笑)

クラスでも、新しいお友達にいろいろ教えてあげたりと、良い方向に向かってくれているので。

フレッシュな気持ちで、子供と向き合える面でも、おすすめします(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2017/7/908:56:33

もしかして、4月からの入園にしていたら「満3歳児保育にしてあげていれば良かった…」と後悔するかもしれませんよ。

そっちなら過去のことですから完全に手遅れですよね。

でも、今の状態なら幼稚園に行っていても帰ってからたくさん遊んであげることもできますよね。

園に行っている間にさっさと家事をこなし、家事をこなしながら帰ってきたらどんな話が聞けるかな?どんな事してあげられるかな?…なんて考えて、帰ってきてから目一杯接してあげる事だってできるじゃないですか。

お子さんはきっと幼稚園プラスママの愛情で伸び伸び健やかに成長してくれるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる