ここから本文です

マザボを交換について マザーボードを交換しようとおもっているのですが、いま...

tat********さん

2017/7/208:57:49

マザボを交換について

マザーボードを交換しようとおもっているのですが、いま使ってるのは
Asrock z68 pro3
なのですがこれからつけたいと思ってるのがi7 7700kに対応してるマザボ(検討中

)にしようとおもってるのですが必要なものを教えて下さい。
また、OSはそのまま使えるのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Vegatasoさん

2017/7/209:27:54

i7-7700kなら
マザボはcpuソケットがLGA1151のものならok
z170やz270等

cpuクーラーもLGA1151に対応してないのなら買い換え

メモリは今使ってるのは使えないです。
DDR4という規格のものを購入してください。

OSはそのまま使うことも可能です。
ただ、一部デバイスがちゃんと機能しない可能性もあります。
なので、予め新しいマザボのドライバをダウンロードしておくと良いです。

あとWindowsのライセンス認証が必要になるのでマイクロソフトアカウントにリンクしておくととっても楽です。


後は必要であれば電源も増設。

質問した人からのコメント

2017/7/4 00:48:23

詳しい説明ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/7/211:51:52

LGA1151にあったCPUと、DDR4のメモリに買い替えだな
他は使いまわし可能
OSは入れなおし

d_d********さん

2017/7/211:14:01

マザボ以外に必要なものというのは特にありません。
OSは認証が切れてしまいますので、再認証または再インストールということになります。

set_ichi00さん

2017/7/209:28:13

「必要なもの」とは?
どのマザーボードにすれば良いのか?という事でしょうか?

それならば折角の末尾K付きCPUですのでZ270チップセットを装備したマザーボードにしましょう。

現行がATXマザーなので新しい物も、同じ大きさですと以下になります。
http://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Sp...

・ご予算
・好みのメーカー
・端子類
などで更に絞り込みましょう。

現行の周辺機器は、多くは使えますがメモリーはDDR3なので使えません。DDR4の対応メモリーを(マザーボードの仕様を確認して)購入して下さい。

なおOSそのものは、7/8/8.1/10ならば使えますがHDDにインストールされている物を、そのままは使えません。Windowsを、新たにインストールし直してドライバもマザーボード対応の物を入れ直して下さい。

kjj********さん

2017/7/209:27:25

マザー、CPU、メモリが買いなおし
OSは入れなおし必須、条件によっては買いなおしも必須

oka********さん

編集あり2017/7/209:32:44

CPUに対応したマザーボードが必要です。
i7-7700KのCPUなら現在最新のZ270チップセット搭載マザーボードが良いです。
LGA1151のオーバークロック対応モデルで検索すると出て来ます。

あと、今のCPUだとメモリも変える必要があるかもしれません。
お使いのメモリがDDR3ならDDR4にしてください。
マザーボードのソケットが異なるので、メモリが違うとCPUも使えないということです