ここから本文です

後期高齢者支援金て、何のことですか?、国民健康保険料について教えてください。...

xtgwg522さん

2008/7/712:59:48

後期高齢者支援金て、何のことですか?、国民健康保険料について教えてください。私は年金生活夫婦2人で暮らしております。少ない年金から支払うのは大変です。

保険の種類もいろいろあると思いますが、この支援金は国民全員が払っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/716:42:59

もともと国民健康保険料や健康保険料に入っていたもので、それを分けて書くようになっただけです。

健康保険に加入していたサラリーマンも、定年退職すると国民健康保険に移ります。
国保は収入がないのに医療費がかかる人を抱えることになって不公平なので、老人保健という別会計にし、もともと健康保険だった人、もともと共済だった人、元から国保だった人それぞれの人数に合わせて、健康保険や共済、国保が負担するようになっていました。

後期高齢者医療制度の導入の際、老人の医療費に回す分をはっきり区別して書け、ということになっただけです。

〉この支援金は国民全員が払っているのでしょうか?
健康保険の被扶養者はもともと保険料を払いませんが?
制度そのものは健康保険にも共済にもあります。

「後期高齢者支援金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akimiracle11さん

2008/7/716:22:02

今年度から後期高齢者医療制度が始まりました。
老人医療費の増大から健保組合、国保の財政が厳しくなっているためそれらから独立した制度を作って75歳以上の医療費をまかなおうとするものです。
その財源の約40%を健保組合、国保などから後期高齢者支援金としてまわし、制度を支えることになりました。
国保では多くの自治体では昨年までの医療費給付費分の保険料と、今年の医療費給付費分と後期高齢者支援金部分の合計はそれほど違っていないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。