ここから本文です

負担付贈与について質問です。 親子間で事業用不動産の贈与を検討しているのです...

cat********さん

2017/7/210:15:14

負担付贈与について質問です。
親子間で事業用不動産の贈与を検討しているのですが、税金を、抑えるのに頭を悩ませています。
まだ親は健康なのですが、将来の面倒をみる事を約束(負担)するこ

とによって贈与税を抑えることは可能でしょうか。尚、相続時精算課税制度の適用は受けないかたちで知恵を貸していただきたく思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vca********さん

2017/7/217:33:58

自身の介護を特定の子に依頼し、それを遂行してもらう代わりに贈与する「負担付贈与」があります。

これは一度にまとまった額を支払うのではなく、月々いくら、一年にいくらといった形で贈与される事が多いケースですが、この場合は、親御さんはご健在ですし、贈与する物は不動産ですから他の方法が良いと思います。

「負担付贈与契約」に似た贈与ですが、「負担付死因贈与契約」があります。

負担付死因贈与契約とは、
「『生活の面倒を見たら』とか『介護をしてくれた者に』といったように受贈者(あなた)に一定の法律上の義務を負担させ、贈与者である私(親御さん)が死亡したらあなたに××をあげます」と言った契約です。

口約束でも出来ますが、確実にする為に「負担付死因贈与契約書」を作成します。

ひな型は検索してみて下さい。公正証書にすると尚、良いです。

<メリットとして>
・贈与者が生きている間に財産の配分を明らかにすることが出来、この事は、贈与者が生きている間に義務を負わせたい場合に有効です。

・契約ですから、あなた以外の推定相続人の同意は不要です。
(事後報告も不要です)

・契約書に「始期付所有権移転仮登記をする事を親御さんが認めます」旨の一文を記載するだけで、仮登記でき、他の相続人から勝手に処分されたりしません。

・贈与の言葉がありますが、相続税の対象で、小規模宅地の特例が適用されます。

・受贈者が契約書内容に従い、負担の全部又はそれに類する程度の履行をした場合においては、特段の事情がない限り撤回はできません。
(他の相続人が、あなたが充分に介護しなかった等の不満があっても中々認められないと言う事です)

・相続人間で「遺言書」とは異なった内容の遺産分割が出来ますが、死因贈与は契約であるため、異なる遺産分割は出来ませんので、確実にあなたへ財産が移転できます。

<デメリットとして>
・親御さんとあなたの双方の合意ですので、撤回するとしても双方の合意が必要です。
(親御さんがあなたでなく、他の子に贈与したいとなるとあなたが認めない限りは出来ない事です)

・契約なので相続放棄が認められない。

負担付死因贈与契約なら、相続時精算課税制度の適用は受けないかたちで出来ます。

質問した人からのコメント

2017/7/3 21:18:18

今回相談させていただいた案件は、ある事情により回答者様に提案していただいた案を適用するのは悩むところなのですが、親切にわかりやすく説明していただけたことと大変勉強になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。ちょっと他の案を閃きましたのでまた知恵袋で相談させていただこうと思います。また縁があって回答いただけましたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2017/7/211:26:43

負担付贈与というのは、その不動産に係る借入金を不動産と一緒に贈与する場合を言います。そういった無形のものは「負担」とはなり得ません。
では、仮にそれを「負担」として贈与が出来たとした場合に、その将来の面倒をどうやって価格を算定するのでしょうか?また、逆に質問者様が事故や病気その他の原因で親から介護を受けなければならなくなった場合に、その「負担」はどうやって履行するのでしょう?

suk********さん

2017/7/210:34:02

将来、子どもが親の面倒をみるのは当たり前、とみられているので、負担付き贈与の対象にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる