ここから本文です

Fラン大学の就職先はブラック企業が多い、とネットでよく見ますが、逆に言えば、有...

アバター

ID非公開さん

2017/7/212:02:33

Fラン大学の就職先はブラック企業が多い、とネットでよく見ますが、逆に言えば、有名大学や高偏差値の大学はいい就職先に就けるという事なのでしょうか?

極論ですが、だれもがブラック企業

は就きたくないはずてす。しかし、高偏差値の大学でもブラック企業に就いてしまう可能性もありますよね?

詳しい実態をお知りの方、回答ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/7/809:48:28

「Fラン大学に入ったから優良企業には入れなかった」は誤りです。
「Fラン大学に入って、努力しなかった(もしくは、その程度の能力しかなかった)から優良企業に入れなかった」が正しい。
私は、4月までFランと言われる大学で教鞭をとっていましたので、いろんな学生を見てきました。
Fランと評価されている大学に来た子たちは、皆、入学したときにすでに後悔していることが多いのです。
しかし、そこから一念発起して、国立大学の大学院へ進学した者、地元の優良企業に幹部候補と評価されて採用された者。
すばらしい学生たちをたくさん見て来ました。
大学のランクによって、行き先が決まっているというのは誤りで、そういうことを言う人は、自分が実際にFラン大学に入り、そして努力もせず、実際に失敗したような人だからでしょう。
偏差値が低い大学の中にも、良い教育をして、それこそランクを上げようと努力をしている大学はあります。
個々人がプライドを保てる、じぶんにあった大学を選ぶことが大切です。

ただし、私立大学で注意をしなければならないのは経営状況です。これから大学は淘汰が進み、つぶれるところが確実に出て来ます。私立大学を運営する学校法人が格付け会社から、どういう評価を受けているかを確認することを大学入学する人も怠ってはいけません。
また、入試の倍率も調べましょう。定員割れが長く続きすぎて、文科省からの補助金が切られると、私立大学はたちまち経営が苦しくなります。倍率を公表していない大学は、かなり怪しいです。
OCなどでは、大学は良いことしかアピールして来ませんから、このあたりまで自分で調べておく方が賢明かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/8 21:15:33

一番ためになり納得できたのでベストアンサーです。大学受験頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

「ブラック企業 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2017/7/219:43:11

大企業でも民間はブラックばかりです。
電通事件をもう忘れたのですか?
地方公務員になりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2017/7/219:37:59

世の中全てブラック企業だよ。
君にとってホワイト企業ってどんな会社かな?
残業がない?
あってもサービス残業がない?
ノルマがない?
朝は8:45出社?
男女完全平等?
転勤が少ない?

そんな会社あると思う?
要は受け止める側の新人社員がどこまで覚悟が出来ているか次第でブラックにもホワイトにもなるよ。

pho********さん

2017/7/218:25:20

Fラン=ブラック企業は事実です。企業からみたら一流大学の人を採用すれば難しい仕事も何なくこなせるし、来年度以降の新卒の宣伝にもなり、同じ一流大学の人がたくさん入ります。要は会社にとって利益になるんです。ところがFランは宣伝にもならないし、ロクな仕事もこなせず、毎日ケアレスミスを起こします。そんな人材を大事な取引先や商談任せたら…大変なことになるでしょう。そんな人を終身雇用した時点で会社は大赤字です。以上の話は大学生活何もしてこなかった人の話です。Fランでも大学生活でこれだけはやってきた!これだけは誰にも負けない能力があればホワイト企業も採用してくれますよ。 実際Fランでもそういう人材なら採用するとア◯ヒ化成の人事の方も仰られてます。

phi********さん

2017/7/216:19:33

「Fラン大学の就職先はブラック企業が多い」

Yes

「逆に言えば、有名大学や高偏差値の大学はいい就職先に就ける」

逆は必ずしも真ならず、と言うだろ。論理的には、そうとは限らない。現実もそう。有名大学というのはおいといて、偏差値の高い大学に行ったといって、優良企業に入れるとは限らない。

ただ、偏差値が高い大学ほど、いい企業に入れる可能性が高くなるのは確かだ。

*

「極論ですが、だれもがブラック企業は就きたくないはず」

極論でいいのなら、そうとは限らないな。残業200時間でも年収1千万もらえるのならいい、というような人もいるし。

ちなみに、残業ゼロだけど最低レベルの給料って、ブラックなのかな。

「高偏差値の大学でもブラック企業に就いてしまう可能性もありますよね?」

最近、東大卒で自殺して社会問題になった人いただろ、あれブラックじゃないの?

tei********さん

2017/7/213:06:35

優良企業への就職率です。
これ以外は普通もしくはブラックへの就職ということです。
http://toyokeizai.net/articles/-/135000?page=4

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる