ここから本文です

抜歯の抜糸について 親知らず抜歯後、吸収糸・溶ける糸で縫いました。 4本抜きま...

nf3********さん

2017/7/215:13:29

抜歯の抜糸について
親知らず抜歯後、吸収糸・溶ける糸で縫いました。
4本抜きましたが痛みも痺れもなく、1週間後の診察も消毒をし、順調ですって事でおわりましたが、糸が気になります。

収糸なのでわざわざ痛い思いする事ないと抜糸は無かったのですが、やはり気になるし出てるところだけでも取ってしまいたいです。
総合病院の口腔外科で抜いたので診察予約取るのも大変です。行きつけの歯医者さんに抜糸だけお願いする事は出来のでしょうか?

閲覧数:
2,104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピネさん

2017/7/307:16:08

吸収糸は、時間とともに吸収していきますから、
既に、組織に一部が吸収されて、無理に抜こうとして
傷をつくる場合もあります。

ほとんど吸収していたら抜けない場合すらあり、
普通に吸収するのを待ってみては?と思います。

通常の縫合用の糸であれば、行きつけの歯医者さんでも
抜糸だけ行うことは可能だったと思います。

吸収糸を摘出するために、再度切開して、縫合する・・
といったことまで望まれるほど気になるなら
それを希望されて行って診てもらうのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/9 00:06:31

回答ありがとうございます。
もうすでに抜糸は難しいんですね。 ピロピロしてる所だけきって貰えばよかったです。
大人しく綺麗に吸収されるのを待ちます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる