ここから本文です

ホークスなぜ一位じゃない?

chi********さん

2017/7/217:28:49

ホークスなぜ一位じゃない?

ホークス勝ちましたが -0.5ゲーム差で二位って どういうことですか?

昨日まで(今日の試合前まで )0.5差で 二位だったのに 何で 一位じゃないんですか?

詳しい方 教えて下さい。

閲覧数:
130
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/7/217:44:04

NPBの順位は勝率で決めるからです。
貯金の数(=ゲーム差)はあくまで目安に過ぎません。
首位まで5分6厘差とか言われても、ワケわからんでしょ。
だから首位まで2ゲーム差とかいう言い方をする。

試合消化数や引き分け数に差があると、ときどきこういうことが起こります。

数字を少なくすると、分かりやすくなります。
例えば、こんな感じ。
4勝1敗勝率8割貯金3
7勝3敗勝率7割貯金4

  • 質問者

    chi********さん

    2017/7/217:49:09

    回答をありがとうございます。

    普段はわかりやすく表してくれてるわけですね。

    最後に書いてくださったのは
    結局一位は 勝率8割の方なん
    ですよね?

    貯金とか、数とかではなく 勝率が一番大事ということですよね?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/2 21:53:28

何度もありがとうございました。

結局私には難し過ぎました。
勉強します!

「ホークス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/7/219:00:21

ゲーム差=(勝利数-敗戦数)の差÷2で算出されます。
勝利数-敗戦数というのがいわゆる貯金、借金のことです。
貯金、借金の差は整数になるので、2でわると0.5刻みになります。
ペナントレースの順位は勝率で決まるので、ゲーム差はあくまでも参考となります。
ありえない話ですが1勝142分けでも他のチームが1敗(一番勝っているチームが117勝1敗25分け)でもしてたら1勝142分けのチームが優勝となります。
本当の差を知りたいなら、ペナントレース終盤で混戦となっている時にでる、優勝ラインを知らべて計算しなければなりません。
今回は消化ゲーム数の違いなので、当分は負け数を注目した方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/217:53:12

3戦とも1点差の試合でしたね。
これですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000542-sanspo-base

ID非公開さん

2017/7/217:32:16

楽天の方が試合数が少ないからです。ゲーム差は貯金の数で決まりますから。

hk8********さん

2017/7/217:32:06

楽天の試合数の方が少なく、
勝率も勝っているからです。

笠田博士さん

2017/7/217:31:52

パリーグの順位の決定方式は下のようになっています。
1.当該球団間の対戦勝率が高い球団
2.交流戦を除いたリーグ戦の勝率が高い球団
3.前年度順位が上位の球団