ここから本文です

車の運転について。

hap********さん

2017/7/219:17:03

車の運転について。

ブレーキをかけるときは、
・一気に踏み込んで止まる(正確には、何回かに分けて
強めに踏み込む)
・かなり前から、ゆっくり止まる(ブレーキを弱めに長
く、そして電車のように、最後にブレーキを緩める)

どっちが良いでしょうか?

補足私はもっぱら、後のゆっくり派なのですが、ブレーキを長めにかけて、ブレーキパッドの消耗が早くなったりしないかなと思っていました。

自分は電車とか、飛行機の乗り心地が好きで、なるべく、止まる時に「ガタンッ」とならないのが好きでそうしているのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/7/221:36:37

んー、私は後者の長めのブレーキの方が良いと思います。

あくまで個人的な理由が主ですが、前者のグッグッグッというようなブレーキとか、最初にグゥーと強めに効かせてブレーキ緩めて調整みたいな走り方だと酔ってしまいます(親戚の運転スタイルがそんな感じだった)

その、レースのような走り方をする場合ならいつまでもブレーキ踏んでるとタイムが遅くなってしまいますから、強いブレーキをガッと効かせて~っていうのが多くなると思いますが、一般道走る上では必要ないと思いますし。

それにフットブレーキだけでなく、早めにアクセルを離すことによってエンジンブレーキも活用すれば、燃費の改善にも一役たちますしね!

• kum********さん

2017/7/221:53:21

ブレーキパッドの摩耗を心配されているようですが、一般的に4,5万キロくらいは普通に持ちますよ。ブレーキの機構が故障でもして引きずり(いわゆるブレーキが踏みっぱなし状態)になっていれば話は別ですが。

また、最近多いプリウスなどのハイブリッドカーは減速時に回生ブレーキ(要はモーターを逆回転させて発電させる抵抗で減速させる)が主に使われますので、10万キロを超えてもブレーキパッドは残量たっぷり…なんてこともザラですね。

ちなみに余談ですが、スリットローターやスポーツブレーキパッドなどスポーツ系のブレーキパーツを入れていると一般道走っているだけでも凄まじい早さで減っていきます(経験談)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pae********さん

2017/7/219:29:41

後のゆっくりが良いとは思います。
ガーッって走ってガーッって止まる人には迷惑でしょうがガーッってばかりの運転はガーッって車の消耗品や燃料を無駄にしてると思います。
そんなに時間的にも変わらないのにね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる