ここから本文です

落語『祇園祭』、六代目・三遊亭圓生師は手がけましたか?

nak********さん

2017/7/221:32:36

落語『祇園祭』、六代目・三遊亭圓生師は手がけましたか?

* * * * * * *

『祇園祭(ぎおんまつり)』、『祇園会(ぎおんえ)』ともいうこの噺。
京見物で長逗留した江戸の男。初対面の京男と一献傾けることに。京男の延々とつづく京自慢に、江戸男もヒートアップし、お互いに口三味線の祭囃子の応酬となる…。

ま、こんな噺ですが、眼目は口三味線の口舌の爽やかさと、江戸ことばと京ことばの演じ分けでしょうか。
私は、柳家花緑(やなぎや かろく)師と五代目・古今亭志ん生(ここんてい しんしょう)師の音源で聴きました。
ところが、両師とも京ことばがかなり怪しいのです…。ま、それも笑いどころではあるのですが、生粋の上方育ちの私としては、あの『中途半端な、アクセントのおかしいエセ上方ことば』が、どうしても違和感が生じ、噺の世界に没入しにくくなってしまいます。

そこで、ふと圓生師を思い出したのです。
幼少期に上方で過ごした師は、江戸ことばと上方ことばの演じ分けが絶妙なのです。『豊竹屋(とよたけや)』や『三十石(さんじっこく)』なんかがそうですね。
ではこの『祇園祭』は手がけなかったのか? 音源は残っているのでしょうか?
お詳しい方、お教えください。

祇園祭,口三味線,京ことば,ぎおん,古今亭,knsakamo,助六

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/7/416:53:30

六代目圓生ファンの助六さんという方(故人)が「助六コレクション」というサイト
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sukeroku/

を開設されていて、その中の六代目圓生の「口演録コーナー」を見ても『祇園祭(祇園会)』は演られていなかったようです。

ただ、『豊竹屋』『三十石』の他にも、高座数は少ないですが『金明竹』なども演られていますので、上方弁への壁はなかったことはたしかですね。

結局、六代目圓生が『祇園祭』を高座にかけなかったのは、knsakamoさんが仰っておられるように八代目文治に遠慮されていたものと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/9 19:17:10

皆様、回答ありがとうございます。
圓生師の『祇園祭』。あれば聴いてみたかったのですが、どうやら望みは薄そうですねぇ。

折しも今、京都では祇園祭の真っ最中。私も久しく訪れていませんが、祇園囃子が懐かしい…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2017/7/721:43:21

落語『祇園祭』、六代目・三遊亭圓生師は手がけました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kns********さん

リクエストマッチ

2017/7/412:54:16

落語『祇園祭』は八代目桂文治の売り物でしたから、ネタ数の豊富な圓生師としたら人の売り物を演じるのはやはり遠慮して、他にネタで勝負したのと違うでしょうか?
特に八代目文治は当時の落語協会での実力者でしたからね。そして上方でも修行したので、ある程度の上方弁はマスターしてます。

まあ、圓生師でも人の売り物をその人が没してからやるようになりましたが、この「祇園祭」だけはやってないようですね、いくら得意の上方弁を操れても、やってないということは自分の好みには合わないからじゃないでしょうかね。

圓生師と一番ネタが被ってたのは八代目林家正蔵(彦六)師でお互い意識して同じネタ(特に圓朝物)を演じて競い合ってましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

リクエストマッチ

2017/7/323:08:34

圓生師匠、歴代の落語家の中でも持ちネタの数はトップクラスですが、録音盤だけではなく高座の記録にも、「祇園祭」はありません。

演じたことはないとおもいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる