ここから本文です

千葉県の鉄道はなんか高運賃で乗りにくかったり路線が有効活用されていない例が多...

wek********さん

2017/7/221:56:04

千葉県の鉄道はなんか高運賃で乗りにくかったり路線が有効活用されていない例が多いような気がしますが気のせいですか?

(1)京成千葉線が県庁所在地である「千葉駅」を通り、有効活用できそうなのに単なる地域のローカル線になっている
船橋方面からの利用では不便、新京成と同化しているような感じ
(2)千葉急行電鉄の破たん、京成千原線の高運賃
(3)北総鉄道の高運賃、京成電鉄と通算にできなかった
例えば、京王相模原線のように加算運賃程度ならいいものの、別建てで高すぎる…。
(4)東葉高速鉄道の高運賃、しかもわざわざ大混雑する東西線につなげてしまった。

(1)以外はすべては土地収用に絡むのでしょうが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2017/7/223:11:32

今は計画中止になりましたが、県営鉄道というのがありました。
都営新宿線を延伸する形(というより、この県営鉄道と都心を結ぶために都営新宿線を延伸させた)で千葉ニュータウンへ結ぶ予定でした。
北総線の掘り割りがやたら広いのは、同鉄道と並走する予定だったからです。
仮に完成していたら、やはり割高な運賃になっていたでしょうね。
東葉高速の前例、千葉急行の失敗からどうなっていたやら。
質問の趣旨と外れてすいません。

私見なのですが、東葉高速と東西線をつないだのは意味なくはないと思います。
仮に東葉高速単独で建設したとしたらどうなるか。運賃は高いし、どうせ西船橋で乗り換えるなら、直接総武線、京成の駅に行ったほうがいいや、と言うことになりかねません。
東西線へ直通して、都心へ乗り換えずに行けるメリットがあるから、ある程度の利用客があるのだと思います。

• 質問者

wek********さん

2017/7/317:20:30

本八幡駅から東松戸駅・北総の大町駅に行くバスがありますが多分県営鉄道はここに近いところを通る予定だったと思います。しかし、バスよりも高い運賃になっていたりするかもしれませんね。

東葉高速線の住民にとっては東西線直通はとても便利だと思います。それに東葉の高速運賃をメトロの低運賃がカバーしてくれますからね。
    ただ、本来の「東西線沿線民」(葛西とか西葛西とか)に関しては東西線が非常に混雑するので何らかの混雑緩和策が必要な気はしましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/6 08:36:07

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2017/7/322:17:51

下記を参照してください。

千葉県収用委員会会長襲撃事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%8F%8E%...

hay********さん

2017/7/308:30:36

(1)千葉線は千葉中央駅を通り、津田沼や幕張本郷から乗り換えなしで行けるのは魅力的ですけどね。官庁街に通勤するにはかなり便利ですよ。

これがJRだと千葉まで総武線で出て、千葉で外房線or内房線に1駅だけ乗って本千葉まで行くというややこしい厄介な乗り換えをしなければいけませんから。

(2)千原線が京成になったことで、都内から(都内へ)はある方法を使えば安く行けるようになりました。そうです、都内の金券ショップで京成の株主優待券を買って乗るのです。期限間近だと500円弱で販売してるので、頻繁に往復する人は都内へ出向いた際に購入するといいですよ。期限間近でない場合は高いですけど、そうであっても普通に切符買うよりもは安いはず。

(3)1000円乗り放題切符を期間限定で土日祝のみ販売してますが、これを通年とまでは行かなくても平日にも拡大して、使用可能期間も伸ばして欲しいですね。

(4)東葉はものすごく便利なんですけど、普通運賃はもちろん、定期代も高いので支給してくれない会社が結構多いようです。そのため、勝田台在住者の中で東西線沿線通勤者の中には直通で1本で座っていけるはずのところ、勝田台~京成西船まで京成線を利用させて、徒歩乗り換えで東西線西船橋に出て、そこから東西線という非常に厄介な通勤経路でという方もいるそうです。自腹で差額払えばOKな会社ならともかく、それすら駄目な会社はかなり大変でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yao********さん

2017/7/223:06:40

実際、千葉へ行けば簡単に分かる事。
県の代表千葉駅だが、2キロも離れれば畑が広がる過疎地帯。
京成千葉線がローカル線になるのは至極当たり前。
千葉急行電鉄が破綻するのも至極当たり前。
高運賃にしなきゃやってられない。

blu********さん

2017/7/222:33:21

1はもともと京成が会社名からも分かる通り、東京と成田を結ぶ路線として開業したという経緯がありますが、何よりも並行するJR総武線とは勝負にならなかったというのがあるのです。

なお、千葉線には影スジとして「特急」があるそうで、線内停車駅は京成稲毛と京成千葉となっています。

あとはすべて土地収用、つまり成田問題のとばっちりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる