ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えていただきたいです。

haru_04_0424さん

2017/7/223:02:47

交通事故の慰謝料について教えていただきたいです。

私は大学生で4月頭に交通事故に合いました。運転手の方の左右確認ミスで自転車ごと下敷きになってしまいました。
幸い大きな怪我はなく、擦り傷と打撲と診断されました。それでも3日ほど動けないくらいに痛かったです。
そして、救急車で運ばれた後は痛みで頭が回らず、車から出されたあと、救急車が来るまでに右足のお皿のあたりが横にずれていて、足を伸ばしたらとりあえずもとに戻ったことを伝えそびれていました。
生活に支障はないのですが、階段の登り降りなどのとき少し右足だけが痛むのが続いたので3回目の通院のときにその出来事をいうと、脱臼してたんだねとのことでした。

もう診断書は警察のかたに届けたあとだったので、慰謝料はいただけないのですかね?

そもそも、壊れた自転車と携帯の修理代と、治療費と、もともと入っていたが行けなかったバイトのお金のみとのことなのですが、この程度の怪我での通院日はいただけないのですかね?

実際病院のが午前中の平日のみだったため、1カ月ほどのうち救急車で運ばれたとき含めて3回しか行けませんでした。

長文となってしまってすみません。よろしくお願いします。

補足もらえるという意見が多かったのですが、保険会社のかたが、バイトに行けなかった分のお金と治療費を出します。とのことでしたので、いただけないのかなと思い質問させていただきました。治療費の中に入っているのですかね?

決して大きくはないですが、恐らく残ってしまう傷跡が数ヵ所できて、痛い思いもしたのになんだかなと思って質問させていただきました。

閲覧数:
676
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/922:01:42

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

警察で人身事故としての届け出をされているのですよね。
そうでしたら、慰謝料は支払って貰えます。

後で、脱臼が見つかったとの事ですが、治療を継続している限り、問題はございません。
ただ、慰謝料は通院期間と通院回数が影響しますので、通院回数は増やした方が良いでしょうね。
現在の病院が通院困難なら、紹介状を書いて貰って、近くの診療所に転院することも可能です。
また、現在の病院は月に1回程度にして、残りは近くの診療所に通院するといった併用も可能です。

ご自身は、症状は軽いと思っているみたいですが、そんなことないですよ。
後遺障害が認められてる程度の交通事故と思います。

最後に、慰謝料基準について記載しておきます。
交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/308:52:26

通院しているなら日数に応じて出ますよ。搬送された時以外で2回の通院ですよね?間が空き過ぎてなければ問題はないですよ。物損の補償をされてバイトの休業補償もされたなら、後は通院終了後の示談で終わりですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/307:54:47

慰謝料などは怪我が完治したあと示談の話になり示談がまとまれば示談の条件に従って受け取れることになります。

ただ通院三回なら慰謝料約25000円でしょう。
金額が気に入らないなら裁判で争うこともできはしますがするほどの事ではないでしょう。間違いなく裁判費用の方が高くつきます。

あと通院費というのは交通費の事を言ってるのでしょうか?病院にバスや電車で通院してたり車で通院してればそれにかかった費用がでます。車の場合はガソリン代です。

ただ歩きとか自転車でなら実質費用はかかってないのででません。

又タクシーの場合は足の骨折などタクシーでなければ困難という状況でなければ認められない可能性が高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiro87242007さん

2017/7/304:45:12

>もう診断書は警察のかたに届けたあとだったので、慰謝料はいただけないのですかね?

答え 貴方は、病院に通院していますことから、慰謝料は支払われます。

>壊れた自転車と携帯の修理代と、治療費と、もともと入っていたが行けなかったバイトのお金のみとのことなのですが、この程度の怪我での通院日はいただけないのですかね?

答え 通院費とは、通院交通費のことでしょうか。
実際にバス等の通院交通費を支払っていれば、その金額が支払われます。
また、慰謝料も支払われます。

>実際病院のが午前中の平日のみだったため、1カ月ほどのうち救急車で運ばれたとき含めて3回しか行けませんでした。

答え 総通院期間が30日で、実通院日数が3日の場合、慰謝料は4200円×2×3=25200円が支払われます。

your_face703さん

2017/7/301:20:20

怪我の具合や程度関係なしに通院日数に応じて慰謝料が支払われますよ。

物損部分、自転車や携帯はまた全く別で保障されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hituji_0327さん

2017/7/300:09:13

あなたは『示談』したのでしょうか?
裁判所を通じたやり取りなければ示談したと思いますが、一度示談する際に何らかの書面にサインしませんでしたか?
その書面に書かれていた自転車・携帯の修理などが相手の提示した慰謝料となります。
通院費については治療費は払うとされているなら事故の為に通った分は請求できるはずです(病院の領収書必要)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。