ここから本文です

戦国無双をプレイしていたら小田原攻めのシナリオで北条氏康がいました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/308:35:46

戦国無双をプレイしていたら小田原攻めのシナリオで北条氏康がいました。

史実ではとっくに死んでますけど実際に1590年まで氏康が健在なら彼はどう立ち振る舞っていたのでしょうか?

小田原攻めを避けられたでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DANJOIN6790さん

2017/7/322:33:12

そもそもそこまで健康かつ、当主として振る舞う気力が残っていればそんな状況になっていないと思います。
流れをざっくりと説明します。
氏康の死後の武田との同盟はなくなり、恐らく、1571年の2年後に信玄は死ぬので、それからは織田・徳川と領土を分割するでしょう。その過程で彼らと同盟することになるでしょう。というのも予想では、その後武田は上杉、北条、徳川、織田の猛攻の前に手も足も出ず
上杉→砥石までの北信濃
北条→西上野及び甲斐
徳川→駿河
織田→美濃、飛騨の武田領及び南信濃
という領土分割となるでしょう。
そうなれば史実は変わります。織田とは同盟という形となれるので西、北には敵がいなくなり、佐竹や宇都宮などへの攻撃が出来るでしょう。
さらに本人に戦に出る意志があれば攻略は容易いでしょう。
そして1590年までには
相模、甲斐、武蔵、上野、下総、上総、常陸、下野などを取る大大名となっているでしょう。そうなれば秀吉も下手に手を出すより、円満に解決せんとするでしょう。さらに言えば本能寺後に上手く動くでしょうからもしかしたら、乱世の最後で最大の火種となっていたかもですね。
まあ、史実そのままの状況でしたらさっさと降伏するか、お得意の奇襲に一発かけているかどちらかでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/7 02:06:09

面白い意見ですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2017/7/309:50:10

優れた大名というのは自分が今置かれている状況を判断する力を持っています。
北条氏は相模を本拠地に伊豆武蔵下総上総上野下野常陸と関東の大半を領有していますがその数倍の勢力を持つ豊臣相手に勝てると判断するとは思えませんね。
なので史実と違ってかなり低姿勢で秀吉に従うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる