ここから本文です

マイレージカード(?

rin********さん

2017/7/309:25:27

マイレージカード(?

)について教えて下さい。
今までは一切マイルを貯めていませんでしたが、所用で来月から飛行機に乗る機会が増えるので貯めたいと思っています。

・来年7月までの約1年間の間に、家族2人で東京~台湾を4往復
・航空会社は全てエバー航空の予定
・来月の便の予約クラスはH その後の便もエコノミークラスを使用(クラス未定)
・マイレージカードは年会費などかからず、出来ればクレジット機能も付いていないものが希望
・マイルが貯まったら、台湾(かアジア圏内)までの航空券に交換したい

上記の場合、マイレージカードを作るなら
①ANAマイレージクラブ
②エバー航空の「インフィニティマイレージランズ」
のどちらの方がおススメでしょうか?
マイルについて無知な為、2つで迷っているのですが他にもおススメがありましたら是非教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/7/309:59:55

私だったらANAのEdy付きマイレージカードをオススメします
万が一期限切れ近いマイルを航空券に換えられなかった際に(端数を含む)
Edyにすることができるからです

質問した人からのコメント

2017/7/4 20:24:03

皆さま回答ありがとうございました。
期限内に特典航空券までたどり着かなかったことも想定して、ANAのEdy付きマイレージカードに申し込みをしました。
Edy付きを教えて下さったraumendellayokohamaさん、有効期限やマイル加算率、私の利用状況では特典航空券に交換するのは簡単でないことなど、詳しく教えていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2017/7/316:17:52

ANAとエバーのマイル加算率、特典利用の必要マイル数の違い、有効期限内に得点獲得できるだけのマイルが貯まるかどうか等の説明はされていますので、別のことを。

>・マイレージカードは年会費などかからず、出来ればクレジット機能も付いていないものが希望

どのマイレージプログラムもマイレージ会員になるのは無料です。
各マイレージプログラムでは会員登録すると航空会社が発行する会員カードが発行されますが、これは単なる会員証です(カード①)
マイレージプラグラム会員登録している航空会社や提携会社を利用(搭乗)するとマイルがマイル口座に貯まり、一定のマイル数から特典に利用できます。(店のポイントカードのようなものです)
カード①とは別に航空会社と提携したクレジットカードがあり、これは航空会社ではなくクレジットカード会社が発行するものですのでカード①とは違い入会には条件や審査があり、年会費もかかります。(カード②)
カード①の会員番号とカード②をリンクさせて、カード②を買い物をすると利用金額に応じたマイルがマイル口座に貯まったり、買い物額に応じて貯まったポイントをマイルに交換できたりします。
飛行機を利用したマイルだけでなくもっとマイルを貯めたいと思う人が提携クレジットカードをもつということでカード①だけを持つ人、カード①②(②を持つ人は必然的に①も持ちます)を持つ人がいるということです。
なのでどこのマイル会員でも年会費をかけずにマイルを貯めることはでき、もっと効率よく貯めるのなら年会費を払って提携クレジットカードを作ればいい、それだけです。

それから家族2名で貯まるマイルはそれぞれのマイル口座に積算されます。
ANAは家族登録することでマイルを合算して特典利用することが可能ですが、エバーは分かりません。
3年間の有効期限内に各々が特典利用できるほどのマイルを貯めるかどうか危ういなら合算して利用できるかどうかは結構重要なポイントですのでその点も調べてみて下さい。

boe********さん

2017/7/311:07:02

航空会社に聞くのが一番いいよ、、、

hoi********さん

2017/7/310:51:28

ANAでいいと思うけど、実際に搭乗しただけで貯まるマイルは多くない。だからマイルを積極的に貯める人は支払うとマイルが貯まるクレジットカード(有償)作り、支払いはほとんどクレジットカードで済ますということをしている。それぐらいしないとマイルを貯めて特典航空券と交換するのは難しいよ。

aay********さん

2017/7/310:49:40

確認ですが、日本~台湾の全てのEVA便はANAとのコードシェア便です。
機材はEVAですが、ANA便として発券されるか?EVA便として発券されるのかで回答が違ってっきます。

仮に、EVA便としてチケット発券されるならに搭乗するのに絶対にEVAでしょう。

理由は簡単で例えば、エコノミーHクラスで搭乗した場合、EVAは基本マイルの80%が加算されますが、ANAのマイレージの場合は基本マイルの50%しか加算されません。

それと、溜まったマイルで台湾(アジア圏内)の特典航空券に交換するなら、EVA便としてマイルを貯めれば、特典航空券の入手の際に実績が優遇されます。

ただ、ANAのマイレージプログラムもEVAのマイレージプログラムも、有効期限は36ヶ月(3年間)ですので、有効期限の観点からなら、毎週、航空機に搭乗するヘビーユーザーじゃないと、国際線と言え台湾までのフライトで36ヶ月間(3年)に貯められるマイルはソコソコなので、どちらもお勧めはしません。

EVA、ならびにANAはスターアライアンスに属していて、同じスターアライアンスのUA(ユナイテッド航空)のマイレージプログラムは、有効期限が18ヶ月間ですが、その間にマイルの増減があれば、その時点から再度18ヶ月延長されます。

もし、年会費1000円程度のクレジット機能付きでUA(ユナイテッド航空)のマイレージクラブに入会してEVA航空に搭乗すれば、UAのマイルは貯められて、18ヶ月内にクレジットカードで100円でも買い物すれば、更に有効期限が延期されますので、実質、有効期限は無いのが大きな特徴です。

ちなみに、エコノミーWクラスの場合、EVAは50%のマイル、ANAはO%ですが、UAはEVAと同じ50%のマイルが加算されます。

kle********さん

2017/7/310:40:28

AMCカードのほうでしょう。

「マイルについて無知な為」とお書きになっているので、敢えて一言。
必要マイル数が貯まったからといって、自分の好きなときに好きな数だけ特典航空券が取れるわけではない、ということにも留意する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる