ここから本文です

こんにちは

oka********さん

2017/7/309:33:29

こんにちは

ある小説で原付(小説ではスーパーカブ)を原付二種扱いにできる「ブロック修正」というものがある書いてありましたが、ネットで調べてみてもそれのようなものがありませんでした。本当に「ブロック修正」というものはあるのでしょうか?

またあるとすればどこで行うことができるのでしょうか?その費用などもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
3,275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2017/7/310:12:28

シリンダー部分の修正で排気量の増大・・2種登録って事なんでしょうがね。
ブロック修正 イコール ボーリング加工って事になるのかな・・・

昔は ブロック修正なるものをやってきましたが 今風じゃないね!!
コスト高になるのでよほどの事でないとやりません、今はボアアップキットを買って組み付けるって事の方がコスパは段違いに良いですから。

カブ ボアアップで検索をして お勉強しましょう。プロショップでやってくれる所は少ないです ほとんどがDIYでやっているのが現状です
ボアアップに伴い 各機器のバランスも調整しなくてはなりません 多少の知識は必要です

カブ50を80への私の事例<DIY>
ボアアップキット <ピストンセット シリンダー ガスケットセットが入っているのが普通です>
メイジェット 75番
スプロケ 15Tと39T <カブ90と同じ>
部品は以上です 最初やった時は1日 丸々掛かりましたね、慣れないので・・今なら2時間も有ればやってしまいますがね・・・
やってみましょう 登録変更も役場に電話でやり方を聞けば良い 簡単だ!!

質問した人からのコメント

2017/7/3 16:50:37

早速のご返信有難うございます!実践例も交えたわかりやすい解説で大変参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきます^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/7/313:42:42

「シリンダーの排気量刻印を改変」犯罪成立だったり

oka********さん

2017/7/311:17:28

手段としては、2つ
1つ目:排気量そのままで、登録のみ原付2種にする
2つ目:ボアップキットで、排気量アップして原付2種で登録。
安易なのは1つ目でありますが、非力なままでの原付2種登録は
車の流れに乗れないなどの不都合ありますのであまりお勧めできません。
※方法は各市町村の窓口で、51CCもしくはボアップ排気量へ変更登録するのみです。

kei********さん

2017/7/309:56:04

chielien_a7466cce3ec7d9a6e8460a4さん

「ブロック修正」とはシリンダーブロックの修正の事。
大掛かりだとブロック全体(この場合多気筒がほとんど)
の歪みの修正から、ブロック上部の変形の修正など多岐
に渡る。
なので「ブロック修正」で、となると大雑把過ぎる。

実際には過程の中に「ボーリング作業」を含む事があり
その場合、シリンダー内径が広がり、排気量が増える。
(程度はボーリングサイズに因る)
原付2種になるのなら、50ccを超えるサイズまでボーリ
ングしていると推測できる。
これが所謂「ボアアップ」だ。
普通はオーバーサイズピストンに合わせて削るんだけど。

どのような文脈で「ブロック修正」と言う言葉が出て
きているのかは判りませんが、単気筒エンジンのボア
アップに使うのには大げさすぎると思うね。

rnn********さん

2017/7/309:43:57

原付きを原付き2種扱いするって事は「排気量を51㏄以上にする」んだと思うけど…

ブロック修正で排気量上がるのかな♪
\(^o^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる