ここから本文です

大人でアトピーの人たちって、以下のような特徴がある気がします。私の認識は合っ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/311:45:51

大人でアトピーの人たちって、以下のような特徴がある気がします。私の認識は合っていますか?

・欲求をコントロールできない(お菓子を食べ過ぎる等)
・心のコントロールができない(悩みを自己解決できずストレス過多等)

上記のことから、自己管理のできないだらしない人というイメージがありますが偏見があれば教えてほしいです。

閲覧数:
2,603
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/7/315:19:21

ぶっちゃけ偏見しかないです。
ついでに言うなら、ストレスからくる皮膚炎や糖質の過剰摂取からくる肌荒れも、まとめてアトピーだと思っている、病気そのものに対する偏見もあるようです。

アトピー性皮膚炎は、実は明確な原因がはっきりしていません。
ただ、おおむね何かしらのアレルギー反応が要因になっていることが多いということが分かっています。
アレルギー反応ですから、生活環境が環境要因になることはありますが、それは食べ過ぎとはストレスとか言う話ではなく服やタオルの材質による過敏反応であったり、ハウスダストなどからくるアレルギー反応とかです。
栄養要因は指摘されているので、栄養バランスの偏りが原因になることはありますが、これは自己管理とはちょっと違うんじゃないかと。

そう思わせるほどに質問者さんの周りにそういう人がいたのかもしれませんが、それは違うと言っておきます。

ちなみにもう一つ気になるのですが、
>・心のコントロールができない(悩みを自己解決できずストレス過多等)
これ、そう鬱状態などの場合、自己管理どうこうでどうしようもなく進行することが多いです。
これを「だらしない人」と言ってしまうのもの、結構な偏見があるように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/311:49:14

アトピー患者が全てそうではありません。貴方の知ってる人がそのような特徴のある人なんですか?