ここから本文です

親がスポ少に参加しないことをどう思いますか?その事で子供は肩身の狭い思いをし...

アバター

ID非公開さん

2017/7/315:11:42

親がスポ少に参加しないことをどう思いますか?その事で子供は肩身の狭い思いをしますか。
今年からスポ少入部しました。基本的に親が子供に教えると言うスタンスで入部した際の説明会で知りま

した。
スポ少は大変と聞いて居ましたが、男の子が生まれた時から主人やお爺ちゃんの願いで野球をやってほしいと。
主人は社会人野球の経験者、お爺ちゃんはその昔スポ少の監督でした。
主人は土日勤務の平日休みです。土日は休めません。運動会、入学式など私が一人付き添いでした。
主人が参加できないぶん、私は毎回顔を出し、お茶出し車出しをしています。さすがに野球を教えることはできませんが。
でも、たまたまなのか今回の新人のお父さんは全員土日休みのお仕事で毎回参加してもらっていて私は都合が悪いです。
ここまでくると主人の会社にも問題ありますが月2.3回の休みしかありません。スポ少日とも曜日が違い合いません。でも、主人だけではなく皆さんそんな感じです。
家の事情もあり、でも子供のためにスポ少に参加できない。主人はスポ少に出てないので私が痛感させられると言うか。
ましてやうちの子が1番年下で先輩から理不尽な言いがかりをつけられたりしていますが、もし、主人がスポ少に参加して、みんなに指導して居たら息子の状況も変わるかなと。
皆さんのご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/315:45:01

>基本的に親が子供に教えると言うスタンスで入部した際の説明

スポセンへの協力はボランティアで、できる人がすればいいという理解で私はずっといました。そもそもご主人が参加ないからって、肩身を狭くする必要もなく、堂々とされていていいと思います。私も子育て中ですが、このあたりのスポセンではそんなこと聞いたこともありません。

親が教えられないのなら「絶対に」入部できない決まりなんでしょうか?それを事前に伺って「そんなことありません」と確認していたのであれば、今お母様がすでされているようにマネージャー的存在で参加されれば十分だと感じました。奥様の生活に無理が出るほどでないと息子さんが参加できないのであれば、我が家には無理と諦めて、他のチームを探すしかないと思います。そこはご主人にも理解してもらわないと頭にきますけれど!

ただ、ご主人の肩を持つわけでは全くないんですが、ご主人が仕事を優先させるのは当然かと思いますし、他のお父様方とご主人の参加具合を比べるのはちょっと違うかな、と思いました。実際の仕事の大変さ(給与の大小・休みの取りやすさ、責任等)は当事者にしかわかりませんから、そこはお父さんファーストでいてあげてください。

>息子の状況も変わるかな
お父さんが参加したところで、変わらないと思いますよ。たまたま変な先輩がいて相性が合わなかっただけの話だと思います。あまりにもいじめられるのであれば、一度野球経験者のお父さんから、彼らにお父さんの野球の腕前を見せつけ黙らせるのもひとつかもしれませんが、どうなんでしょうね。やっぱりさほど変わらないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/316:14:15

腕前を見せつけて、イジワルな先輩を黙らせよう魂胆でしたが、主人も、イジワルな子は変わらないと言ってました。どこにでもいると。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる