ここから本文です

今更エヴァを見た者です。

ras********さん

2017/7/317:07:32

今更エヴァを見た者です。

そこで質問をさせていただきます。

①初号機以外のエヴァは全て第1使徒アダムのコピーなんですか?こんがらがってよく分かりません。

②最後らへんでミサトが使徒もまた人間の別の姿とか言ってた気がします。何故そうなるのか説明お願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミラさん

編集あり2017/7/320:12:05

回答させていただきます
間違った知識や推論等があるかもしれません
ご了承下さい長文注意
①初号機と零号機以外だと思います
零号機がリリスベースだという根拠は、そもそも綾波はリリスの魂なので、アダムベースではシンクロしないのではないかという根拠と、ゲンドウがゼーレを裏切り、自らの保管計画を推し進めようと思ったのはユイが死んでからです、つまりそれまではゼーレを裏切る気はさらさら無かったんですね(ユイが死ぬ時=初号機が既に完成している時、もちろん零号機はそれ以前に建造済み)そしてゼーレの目的はアダムベースのエヴァを作ることですから、零号機の時点でアダムベースに出来たならば、初号機をリリスベースにする理由がありません
なので、零号機はリリスベースなのではないかと思います
②エヴァ世界で一般的に言う使徒はアダムから生まれた生命体ですが、人類(リリン)もまた、リリスから生まれた生命体であり、使徒なのです
そしてアダム、リリスはともに第一始祖民族と呼ばれる種族です
まずはこの第一始祖民族の説明から始め、順に説明していきたいと思います
この種族はかつて宇宙のどこかに存在していた人型の生命体です
第一始祖民族は元々1つの惑星に住んでいたのですが、その惑星の寿命が近いことを知り、現代では月と呼ばれている宇宙船に乗って、生きていくことが可能な惑星に移住しようとしました
この時いくつかのグループに別れ、各々の宇宙船(月)に乗りました(この時、1グループごとに第一始祖民族はおそらく生命のスープ(L.C.L.)の状態となっていました)
その結果アダムが地球に着き、仲間をサルページし活動を開始しようとしていたところ、リリスの宇宙船が地球に降ってきたわけです
そのショックのせいかアダムとアダムによって産み出された使徒は活動を停止し、リリスのみが生命体を作れる環境になりました
生命体の生み方には違いがあるようで、アダムはサルページ→活動でしたが、リリスはサルページしないまま生命のスープを地球上にばらまき生物を生まれさせ繁殖させ進化させてきました(リリスのみがサルページしたのかもそうだとしたらかなり性格悪い)
その最終形が人類というわけです
こう見てみると同じ第一始祖民族がルーツなわけですから、人類は使徒であり、第一始祖民族を大きな意味で捉え、人類とするならば、使徒は人類の1つの形であったということです
ミサトが果たして作中のあのような立場にありながらそこまで深く知っていたのかはわかりませんが、、、

質問した人からのコメント

2017/7/3 20:55:39

長文お疲れ様です!
とても分かりやすかったです!
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2017/7/317:51:05

エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧【最終調整版】
https://www.youtube.com/watch?v=TeoFnVoiQAs


TV版と旧劇場版までなら、これでわかる。