ここから本文です

撮り鉄の人たちは仲が良いものなのでしょうか? よく電車の撮影スポットに 撮り...

bli********さん

2017/7/319:01:17

撮り鉄の人たちは仲が良いものなのでしょうか?

よく電車の撮影スポットに
撮り鉄の人たちが
たくさん集まっている場合がありますが
お互い同じ趣味を持つ者同士

たとえ初対面でも仲良く話をしたりするのでしょうか?

それとも人見知りだったり、
撮影スポットの奪いあいで
殺伐とした感じになるものでしょうか?

友達同士の話題で出たので気になりました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2017/7/320:44:43

なりますよ〜。
ニュースになるものは、結構悪い印象のものが多いですが、大半はいい人ですよ。
待っている間に、「どちらから来られたんですか?」とか話しますよ。他にも、非常識なやつがいれば全員でブーイング、ですね。
あ〜私もそんな仲の人が欲しい‼︎

質問した人からのコメント

2017/7/4 22:38:42

正直、メディアのせいで
あまり良いイメージは無かったけど
老若男女同じ趣味を持つ人たちは
仲良くなりますよね。

非常識な奴には思いっきり
ブーイングすべきですね。
そんな奴らのせいで
撮り鉄の人たちの印象が悪くなるのだから。
自分たちで悪いものは正す
自浄効果が無ければマイナスイメージは
拭えないと思いますし。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2017/7/412:47:17

kasugaさんも答えてらっしゃいますが、撮り鉄のスキルが高い会話で無いと「なんじゃこいつ、」みたいなことになりますので、俄、偽オタの場合は、会話(知識)少なく、マナー、迷惑の度合いが高いです。

先日、米原で新幹線試験車保存を見に行きましたら、待避線になんとD51-200と12系客車がもくもく煙を上げていて、皆さんお集りでした。

「こりゃ、どうしたんですか?」と尋ねると、今度からこちらで走行すると快く教えてくださいました。
D51-200は、中学生の時、関西本線現役だったことを話すと、そうなんですかという話から、
「この12系は補機にPF(EF65のブルトレ仕様)が付いて帰りはブルートレインが写せますよ」会話が弾みました。

みんな線路に侵入する人はなく、道路沿いからマナー良く、長だま(望遠レンズ)で撮影していて、どこぞのアホ2名が線路に侵入していました。

めんどくさいので、見て見ぬふりして皆さんと撤収しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/7/411:13:29

仲が良い事も有ればそうで無い事も有ります。

自分は南武線の205系だったり、長野新幹線のE2系の運行最終日に東京に行って他の撮り鉄と話したりもしました。

kas********さん

2017/7/323:25:11

まぁ人によると言うのが確かなのですが、ホンキ度が高い撮り鉄なら和気あいあいとしたり譲り合ったりしやすく、ニワカ者ほどマナーを守らず殺伐とした感じになる傾向があるのではないかと思います。

sbv********さん

2017/7/322:57:49

人によりますが、大抵は良い人が多く、話したりすることがありますね。お互い同じ趣味なので話がよく合いますし、おもしろいですよ。