ここから本文です

香港映画に詳しい方お願いします!

アバター

ID非公開さん

2017/7/320:10:16

香港映画に詳しい方お願いします!

香港の映画で、中国人(大陸人)と香港人をはっきり分けて描いている、もしくは香港人の大陸人に対するイメージが反映されているような作品があれば教えてください。
回答お待ちしています。

補足大陸人に対する否定的なイメージを描くことで、香港人としてのアイデンティティを肯定するような作品を探しています。

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/7/321:03:15

「エレクション 死の報復」06年
黒社会での跡目争いがモチーフ

仲間を殺しあった末にようやく
生き残ったボスを
コントロールすべく大陸の警察官僚が圧力をかけてくる

大陸はボスを手先として「飼う」ことを選び
敢えて司法の裁きを受けさせない

体制に逆らってきた
自由な香港マフィアが、体制に飲み込まれる様が
サイドストーリーとして描かれる

が・・・
実はこちらが「本筋」だったのが

DVDに収録のジョニー・トー監督インタビューよりわかる

今後、大陸に対して香港が自治を守れるか?
飲み込まれるだろう未来への懸念が
この作品を作る原動力となったと語ってる

今年のキネ旬にも
香港出身の監督に
大陸に対してどう思うかのインタビューを企画したが
ジョニー・トー、チャウ・シンチーなどほとんどの監督が
「無回答」でした

考えようによっては
「無回答」であることが、「既に雄弁に何かを語ってる」・・・と
受け取れるように思います

大陸の中から発せられた
大陸へのメッセージとして
「薄氷の殺人」
「玲玲の電影日記」の2作をおすすめします
2作とも傑作です

「エレクション 死の報復」06年
黒社会での跡目争いがモチーフ

仲間を殺しあった末にようやく...

  • bon********さん

    2017/7/409:43:59

    baimudenさんのおすすめ
    「ラブソング」
    驚くほどクラシカルなラブストーリーですが
    素朴なタッチと丁寧な心理描写で
    素直にいいと思わせてくれます

    この一本でマギー・チャンのファンになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/320:51:16

これは『ラヴソング』だろうなあ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ane********さん

2017/7/320:52:22

自信がないですが、こんな感じでもいいんでしょうか?

『スペシャルID 特殊身分』
ドニー・イェンが香港警察、ジン・ティエンが中国警察の役でした。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%...

『ファイアー・レスキュー』
香港が舞台で、フー・ジュンが大陸出身の役でした。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%...

『ドラッグ・ウォー 毒戦』
中国が舞台で、ルイス・クーが香港出身の役でした。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%...

bai********さん

2017/7/408:18:49

昔の映画だけど、レオンライとマギーチャンの「ラブソング」は大陸から香港へ来た若者の話です。

大陸から来た人だと思われたくなくて、香港人の振りしてます。

lup********さん

2017/7/408:57:35

「プロジェクトA2」

クライマックスでジャッキーは

大陸から来た3人組と闘います。


きっとジャッキーは

返還前に「なにか」を言いたかったのだと思います。