ここから本文です

足のシミについて質問です。私ではなく母の片足のふくらはぎに多数のシミが見える...

kom********さん

2017/7/321:00:37

足のシミについて質問です。私ではなく母の片足のふくらはぎに多数のシミが見えるのですが、それは治療できますか? 直径2センチほどの丸いシミがぼつぼつと出来ていて心配ですが、現在母は糖尿

病の治療をしてます。そのせいで足にシミが出来るのでしょうか?今調べたら「壊そ」? なのかと思いましたが、シミが出来てるだけで足はピンピンしてます。分かるかたいたら回答お願いします。母は気にしてないみたいですが、明らかに以上な数のシミなのでどうにか出来ないでしょうか?

閲覧数:
928
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hba********さん

2017/7/520:12:18

シミを治すかどうかの表面的な問題では無く、「片方にだけ多い」ことが重要かもしれないので、糖尿病治療の資料(手帳)持参で皮膚科へ行ってください。
糖尿病で血管(特に毛細血管)や神経の症状は、特に下肢になりやすいので注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2017/7/406:31:02

私は2型重症糖尿です。
糖尿は足を守るため、少しでも異変があると病院へ行くのが基本です。

私は今年5月末頃Hba1cが12.7だった時に股間のかゆみと手足のひび割れ、足裏水虫がありました。
市販薬で一週間我慢しましたが、菌が入りエソになりたくなかったので、皮膚科泌尿器科にかかりました。
股間のかゆみや水虫や手足のひび割れも2週間でほとんど治りました。
糖尿患者は市販薬を使うと逆に悪化します。
必ず病院へ行くことが大切です。

糖尿なんですから、少しでも異変があると病院へ行かないと悪化します。
糖尿でないなら市販薬で治りますが、抵抗力ない糖尿患者は病院へ行かないと無理です。