ここから本文です

足のシミについて質問です。私ではなく母の片足のふくらはぎに多数のシミが見える...

kom********さん

2017/7/321:00:37

足のシミについて質問です。私ではなく母の片足のふくらはぎに多数のシミが見えるのですが、それは治療できますか? 直径2センチほどの丸いシミがぼつぼつと出来ていて心配ですが、現在母は糖尿

病の治療をしてます。そのせいで足にシミが出来るのでしょうか?今調べたら「壊そ」? なのかと思いましたが、シミが出来てるだけで足はピンピンしてます。分かるかたいたら回答お願いします。母は気にしてないみたいですが、明らかに以上な数のシミなのでどうにか出来ないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hba********さん

2017/7/520:12:18

シミを治すかどうかの表面的な問題では無く、「片方にだけ多い」ことが重要かもしれないので、糖尿病治療の資料(手帳)持参で皮膚科へ行ってください。
糖尿病で血管(特に毛細血管)や神経の症状は、特に下肢になりやすいので注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2017/7/406:31:02

私は2型重症糖尿です。
糖尿は足を守るため、少しでも異変があると病院へ行くのが基本です。

私は今年5月末頃Hba1cが12.7だった時に股間のかゆみと手足のひび割れ、足裏水虫がありました。
市販薬で一週間我慢しましたが、菌が入りエソになりたくなかったので、皮膚科泌尿器科にかかりました。
股間のかゆみや水虫や手足のひび割れも2週間でほとんど治りました。
糖尿患者は市販薬を使うと逆に悪化します。
必ず病院へ行くことが大切です。

糖尿なんですから、少しでも異変があると病院へ行かないと悪化します。
糖尿でないなら市販薬で治りますが、抵抗力ない糖尿患者は病院へ行かないと無理です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる