ここから本文です

メチコバールは

アバター

ID非公開さん

2017/7/322:06:13

メチコバールは

主成分ビタミンB12ですが、
ある整骨院の先生が、メチコバールは筋弛緩剤だと言いました‼︎
メチコバールには、筋肉を弛緩させる成分が入っているのでしょうか
薬に詳しい方、ご教示下さい。

補足お答え頂いた回答者の皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
27,285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/7/410:14:28

メチコバールは末梢神経障害による手や足の痺れ肩こりや腰痛の改善や神経痛、難聴などに使用される医薬品です。私も座骨神経痛が酷い時に処方されて飲んでいました。

筋弛緩剤の効果・効能はありません。詳しくは薬剤師や医師、看護師に聞けば分かります。これら以外の者には専門知識がないので信用してはなりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/413:42:32

    回答ありがとうございます

    来院前(7/7予約)問合せ時
    予約した鍼灸整骨院の先生が
    →メチコバールは筋肉を緩める
    筋弛緩剤でアデホスは飲んでも効果が無い、麻薬の様なものだ
    筋肉を緩めて アデホスで血流改善する事で症状は緩和するがそれでは治らない!
    薬を飲むのを止めれば
    逆に激しい症状の反応が来る
    と言い切りました
    この内容は、あり得ないという
    事ですね
    やはりこの鍼灸整骨院は
    予約取り消した方がいいという結論ですね
    口コミが良かったので、ここに
    決めたのですが…
    口コミって、あてにならないものでしょうか ︎

    私は2つの薬を服用しないと 症状が悪化するか試していました
    症状は、めまい難聴耳鳴りで
    悪化しました
    治る薬ではないと判りました
    耳鳴りは左耳だけだったのに
    右耳も耳鳴り起こる様になりました
    7/7直前なので飲み薬再開すると薬で改善したか?整骨院の治療で改善したか?判らなくなると思い問合せ。
    その時、上記に書いた内容を電話で言われました‼︎

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メチコバール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/7/400:08:28

接骨院経営者です。
馬鹿な柔道整復師は、相手にしないほうがいいですよ!
今はインターネットもありますし、アプリでも調べられますから、調べてみてください。

try********さん

2017/7/400:05:47

また馬鹿な柔道整復師かぁ
相手にしなくていいよ。
いまじゃネットでもアプリなんかでもお薬辞典的な物が検索かければすぐ出てくるよ。
薬もそうだけど、手術の仕方とか、担当する医師に確認するのがベストです。

hon********さん

2017/7/322:58:25

メチコバールは筋弛緩剤ではありません。

柔道整復師は捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼に対する施術を行う資格なので、薬について説明したり指導したりするのは不適切な行為です。