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京成電鉄は成田空港があったから経営を救われた会社だと言って過言はないですか?

wek********さん

2017/7/322:12:48

京成電鉄は成田空港があったから経営を救われた会社だと言って過言はないですか?

補足ではディズニー誘致に失敗していれば京成電鉄はどうなっていたと思われますか?

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回答数:
6

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ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2017/7/322:25:46

京成はオリエンタルランドの筆頭株主で19.9%保有してます。
つまりディズニーとその関連から得られる収益が大きいのです。

初代スカイライナーは、空港開業前に製造されてしまったため、京成上野⇔京成成田を結ぶだけの、初詣以外乗客不在の無意味な特急でした。

成田空港利用客の恩恵を受けるようになったのは、21世紀に入ってからですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/10 07:38:20

皆さま回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

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we5********さん

2017/7/417:06:40

先の回答者の方々のように成田空港で
破綻の土壇場に追い詰められました。
新線建設、追い抜き駅の増設、
上野駅の改良、AE車の建造など
莫大な投資も開港の遅れから
返済利子の膨張となりました。

一方で京成電鉄は東京空港交通の
大株主でもあります。

開港当初は満員のリムジンバス
閑古鳥の京成電車と揶揄されましたが
渡航者のアクセスが電車でもバスでも
京成にしてみればウハウハだったのです。

とは言え配当金も雀の涙程度です。


東京ディズニーの言い出しっぺは
京成電鉄で、そのおかげで鉄道再生の
資金が手当てできたと言えます。

高速バスや送迎バスの運行に当たる
成田空港交通と千葉交通、
ベイシティ交通やトランジットバスも
京成グループですから。

tab********さん

2017/7/323:40:06

成田空港・空港第2ビル・東成田駅を合わせた乗降客数は、京成電鉄の全駅の乗降客数の3%程度なのだが。
逆に、空港建設に関連して経営が傾いた方が現在でも大きい。

わかってないかもしれないが、千葉県内の私鉄の運賃が高い理由に空港が関係してるし、それは今でも解消されてない。

m10********さん

2017/7/322:29:32

それもあるでしょうけど、ディズニーリゾートの運営会社たるオリエンタルランドを系列会社にしているところも見逃してはならないでしょう。

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blu********さん

2017/7/322:16:54

逆ですよ、その成田空港で経営破綻一歩手前まで追いつめられたのです。


そこから立ち直ったのは、TDLのオープンです。
(TDLを経営するオリエンタルランドは京成が筆頭株主で持分法適用関連会社)

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mid********さん

2017/7/322:16:36

否。
京成はディズニーシーなどを運営するオリエンタルランドを持分法適用関連会社としており、そうしたグループ企業に救われている面もあると感じる。

返信を取り消しますが
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